京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月17日

 

7月17日
3年ぶりの山鉾巡行は日曜日、
お天気にも恵まれて、沿道には、これまでにも増して、多くの皆様がお越しになっていました。
約20年前から、『京都・祇園祭ボランティア21』情報ネットワーク委員会のメンバーとして、ガールスカウト京都府連盟の皆さんと共にご縁をいただいています。
先頭の『祇園會(ぎおんえ)』の旗と
山鉾連合会の木村理事長にお供して、
長刀鉾との距離調整や、
巡行全体に関する様々な情報をお伝えしたり、その場その場で理事長のご指示によって伝達や情報収集等、貴重なお役目・ご縁を頂戴していることに誠に恐縮ながら、心から感謝しています。
コロナ対策をしながらの水分補給、
久しぶりの辻回し、初めて八坂神社の「青龍神水」で道を清める儀式が行われるなどにより、いつもより巡行が長時間に渡り、また最後の方は急な雨で大変でしたが、3年ぶりの山鉾巡行、誠におめでとうございました。
皆様、本当にお疲れ様でございました。
(多くの方々が写真を送ってくださり、ありがとうございました)
 


山本ホールディングス様、いつもご奉仕ありがとうございます。