京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

7月17日

 

7月17日
4年ぶりに以前と同じ形での巡行は、雨の心配のない青空が広がる晴天‼️
山鉾連合会の事務所がある集合場所で、再度、無線の練習や打ち合わせをしてから8時過ぎにガールスカウト出発。
 9時には、観客の方々で溢れる四条烏丸を、山鉾連合会の木村理事長や都倉文化庁長官を先頭に出発!!
くじ改め、しめ縄切り、辻回しなど、それぞれ素晴らしい見どころはじめ、特に御池通りでは、有料観客席の皆様など、各所で大きな拍手が湧き上がり、
それに笑顔でお応えになっている理事長のお姿に、多くの皆様がこの歴史ある祇園祭山鉾巡行を心待ちにされていたことが、ヒシヒシと伝わってきて、感激しました。
6箇所のポイントで各山鉾の到着や出発時刻を無線で知らせて毎年の運行表作りのお手伝いや、
その無線内容等をお伝えしながら先頭の理事長にお供したり、大変ありがたいお役目をガールスカウトにお与えいただいていることを、心からありがたく感謝しています。
出発地点では、伊吹先生が「一緒に写真を撮ろう」と仰ってくださり、誠に恐縮ながら、木村理事長や勝目衆議院議員ガールスカウト京都府連盟の野原連盟長とのありがたい写真を撮っていただきました。
他にも、写真撮ってくださった方々、ありがとうございました。

7月17日
京都・祇園祭ボランティア21
『常若(とこわか)会』
 山鉾の曳き手・舁き手は男性のみですが、
巡行される皆様の水分や塩分タブレットの補給を担当するお役目や巡行状況の把握・記録等、女性も多く関わらせていただいています。
私がボランティア21に入らせてもらった20年ほど前は御池新町だけでしたが、今は、四条河原町河原町三条・御池新町での水分補給に増え、近年では、巡行中にも山鉾に同行しながら、塩分タブレットを皆さんにお配りする「塩飴隊」も増やされています。
以前は友人たちを中心に「チームわたなべ」という自然発生的な名前でのグループで協力いただいていましたが、昨年からは、
『京都・祇園祭ボランティア21』の正式なメンバー『常若会』として、お世話になっています。
堀川高校の女生徒の皆さんも大勢協力されており、慣れたベテランの皆さんと若い皆さんが協力して、
できるだけタイミングよく、効率的に皆さんにお配りできるよう、ご尽力いただいてます。
私も来週の後祭りは『常若会』のメンバーとして皆さんと一緒に、
河原町三条で、水分補給のお手伝いさせていただく予定です。

美しい祇園祭をお支えいただく皆様!!
株式会社山本清掃の皆様、今年も誠にありがとうございます💕