京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

6月29日

6月29日
西脇知事が、ボーイスカウト日本連盟の功労賞『たか章』を受章されました。
『たか章』とは、日本におけるスカウト運動に対して、全国的あるいは地域的に多年にわたり功労顕著な方を表彰するもので、
西脇知事は、平成30年にボーイスカウト京都連盟長に就任されて以来、
 約5年間にわたり、府内青少年の健全育成に多大なご尽力をいただいております。
京都連盟役員の皆さんが、日本連盟からの表彰状と記念メダルを伝達に来られました。
西脇知事、ボーイスカウトの制服姿 とてもお似合いですね!!
ガールスカウトにもご夫妻お揃いで大変お世話になっており、スカウト運動に多大なご理解・ご支援いただいていることに心から感謝しています。
 

6月29日
【きもの振興議員連盟勉強会】
🔸京都の染織産業の状況と府の施策について
京都府商工労働観光部 山本副部長と岸田課長から
 🔸丹後織物工業組合の取り組みについて
丹後織物工業組合の田茂井勇人理事長からお話を伺いました。
最盛期に比べると需要や生産が激減し厳しい状況が続いていますが、
300年以上の歴史を誇り、今も多くのファンを魅了する伝統工芸品である『丹後織物』を次代につないでいくため、
「誇りを持ち、織物と共に生きる地域の創出」を目指す新たな挑戦
『TANGO OPEN VILLAGE』整備構想についてもお聞きしました。
 亡き父の故郷が丹後浅茂川で、
子どもの頃、実家に行くと玄関の土間にある織り機で、おばあちゃんが、機織りをする様子をよく見ていたものでした。
後に議員にならせていただいてから、丹後へのバスツアーを企画して、田茂井理事長の会社『田勇』さんに伺った時、展示されていた写真の中に、見覚えのあるおばあちゃんの姿を見つけて、びっくり!!
ルーツに感謝しながら、これからも議会はじめ、できるだけ着物を着る機会を増やしていきたいと思います。