京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

6月13日

f:id:watanabekuniko:20210624152826j:plain

f:id:watanabekuniko:20210624152846j:plain

6月13日
【伏見のお酒『伏見港』】
伏見港の『みなとオアシス』登録を目指している時に、タイミングよく、伏見酒販協同組合の皆様方が発売された純米大吟醸『伏見港』
4月30日、伏見港がみなとオアシスに正式登録されたことを祝して手作りで作った、ミニのぼり旗の投稿をご覧いただき、
「欲しい!」とコメントくださった大手筋商店街の『京極屋』さん。
京都土木事務所で少し試作されたものをいただき、お届けしました。
 
コロナ禍で、まだまだ大きなイベントは難しくても、少しずつできることから、皆様と共に取り組んでいきたいと思っています。
 

f:id:watanabekuniko:20210624153016j:plain

6月13日
【着物関連のお話 4件】
① 午前中は、府議会きもの振興議員連盟役員として、丹後織物工業組合役員の皆様と意見交換。
② 午後からは、高島屋5階呉服売り場に出店されている『driccoきもの』さんへ。
『コトノハ』さんの、水引の帯留めと、以前購入した水引と組紐のマスクストラップ(ブラック&ゴールド)がとても使いやすくて好評なので、
夏に向けて、爽やかなホワイトのストラップをもう一つ求めました。
四条通りに面するショーウィンドウには『driccoきもの』の展示と、
岩崎絵美さんの映像も!凄い!
③続いて、大丸京都店での、
『第55回日本伝統工芸染色展』を鑑賞。
日本全国のお着物が展示されていました。もっともっと、多くの皆様に、日常的にも着物をお召しいただきたいですね。
④ちなみに、この日の帯は丹後織物で手描きしてもらった『はやぶさ
 10年前の6月13日は、小惑星探査機『はやぶさ』が、
小惑星イトカワ」の表面物質搭載カプセルを地球に持ち帰ることに成功した日です☆
 

f:id:watanabekuniko:20210624153546j:plain

f:id:watanabekuniko:20210624153224j:plain

f:id:watanabekuniko:20210624153241j:plain

f:id:watanabekuniko:20210624153307j:plain


6月13日
【伏見での田植え】
2箇所にお邪魔しました。
🍀まずは、昨年と今年、残念ながら開催できなかった『田んぼラグビー』実行委員会のみなさま。
カッコいい田植え機は、田植えしながら、肥料も一緒に撒けて、
GPSで、真っ直ぐ田植えできるという優れもの!
初めて田植え機を運転させてもらい、なかなか難しかったものの、その性能の良さに感動!
来年は田んぼラグビーも開催されますように。
🍀次は、健幸美食協会の皆様が、
子どもたちと共に田植え体験されている
『ひかり餅中村本舗』さんの田んぼへ。
長靴も履いていきましたが、裸足の方が気持ち良さそう!
靴下は履いておいた方が良いと教えてもらい、子どもたちやお母さんたちに混ざって田植えさせてもらいましたが、これが、ほんま面白くて楽しい〜‼️
後で腰は痛くなりましたが、植え進んでいくと気持ちいいですね〜
お昼は、健幸美食協会の、無添加、お水も加えず手作りのキーマカレーをいただきました。
食後は、ひかり餅中村本舗さんの果物感溢れるスペシャルな蜜をたっぷりかけたかき氷!
どちらもすごく美味しかったです💕
 
 
 
0:20 / 0:35
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美代子奥野、他215人
コメント5件
シェア1件
 
いいね!
 
 
 
コメントする
 
 
シェア