京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月22日

10月22日
(京都府民総合体育大会種目別交流マスターズゲームズ大会)カヌーの部(ドラゴンボート)】
3年ぶりの時代祭行列巡行をぜひ拝見したいところでしたが、
 久美浜港で開催されるマスターズゲームズに出場するため、早朝から久美浜に向かいました。
女性スポーツの会5チームはじめ、
京都府カヌー協会、片岡製作所、
生徒さん、教職員等々、
10代から90代まで、
様々な年代・男女ミックスのチームが12チームご参加!!
レース出場も含めて、開会式や表彰式には、カヌー協会の荒巻隆三会長もご活躍!
私たちも京丹後の森口亨府議
東田まき市議、京都市でお世話になっている皆様らとご一緒に、
チームK2(ケーツー)」として、出場させてもらいました。
ほぼ初心者の私たちには、
レース前に丁寧なご説明や、
チームリーダーの尾上さんのリードで水上での実践練習をしてから、まずは予選。
6チーム中、なんと2位という結果に自分達もビックリ!
午後からのA決勝に出場することになりました。
決勝では4位だったため、3位までの入賞は無理だと思っていたのですが、
タイムだけでなく、合計年齢や女性の人数など、さまざま加味されての成績発表で、なんと3位入賞〜!!
記念のメダルまでいただき、感激でした!!
当日お顔合わせされた方々も含めてのチームでしたが、とても仲良く楽しく、みんなで頑張れました!!
お世話くださったスタッフの皆様、
チームK2』リーダーの尾上さんはじめご一緒いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 

10月22日
(京都府民総合体育大会種目別交流マスターズゲームズ大会)
カヌーの部 80歳オーバー」】
80歳オーバーのレースに、
敬愛する御年90歳の田中田鶴子選手がご出場!!
綺麗なピンクの愛艇 
『SUN CRANE』に乗り込まれ、
ご家族はじめ多くの皆様の大きな拍手の中で、優雅で力強いストロークで見事ゴールされました。
記録1分01秒58で優勝!!
ドラゴンボートにも2レース出場された上でのご出場!
ホンマ素晴らしいです!!
表彰式後、田鶴子先生にお願いして、嬉しいツーショット。
この日は、以前、田鶴子先生にいただいた、田鶴子先生の愛艇『SUN CRANE』ポロシャツを着せていただきながら、とてもうれしく楽しい1日を過ごさせていただきました。