京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月23日

10月23日 ①
コロナ禍でしばらく中止されていた会合等が、かなり復活の兆しあり、
約1時間毎に、さまざまな催しに参加させていただくため、急いで次々移動するという、久しぶりの懐かしい感覚を味わう一日となりました。
まずは、こちらはコロナ禍でも感染予防対策にご留意の上、毎月続けて来られた久我のみなさんの美味しいパンをいただく日。
 サラダには、京鴨の卵のゆで卵もおつけいただいていましたが、
鴨の卵って、鶏の卵より一回り大きいんですね!!
今月からスープも冷製から温かな、この日はカボチャたっぷりのポタージュ!!
次の予定があることにご配慮いただき、早め早めに進行してくださるというご対応に、感謝感謝です。
 

 

10月23日 ②
朝採りの新鮮野菜市、
模擬店、
健康チェック、
中央ステージ等々、大賑わい!
限られた時間の中、ゆっくりさせていただけず、いつもお世話になっている方々にはご無礼でしたが、駆け足で回らせていただきました。
プログラムを拝見すると、
小中高校の吹奏楽合同演奏や、
和太鼓、タイのダンス、ヒップホップダンス、バンド演奏、西アフリカ太鼓演奏等々、多世代に渡りバラエティ溢れ、日頃の練習の成果を発表できる機会として盛り上がったことと思います。
お世話くださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

10月23日 ③
【第二回 #お薬フェスタ
    in 醍醐】
伏見薬剤師会の皆様方による
 醍醐では第二回目の「お薬フェスタ」
コロナ禍で、昼夜を分たず、ご奮闘くださっていることに、心から敬意を表します。
そのような中、
薬の相談コーナーや骨密度の測定、歩行分析、血管年齢測定、
高齢サポート相談、キッズ体験コーナーなど、3年ぶりに開催される多くのコーナーのご準備は、さぞかし大変やったと思いますが、
健康維持やフレイル予防等、大変参考になる内容のお取組の数々、本当にありがとうございました。
伏見区役所醍醐支所はじめ社会福祉協議会地域包括支援センターなど、共催・後援の皆様方もお世話様でございました。
 

10月23日 ④
「みんなで学ぼう旬の食べもの」】
 いつもお世話になっている、
祇園 さゝ木の佐々木浩様に講師にお越しいただき、
イワシのフライ、
カボチャのクリームチーズあえ、
おにぎりづくり。
旬の食べものを美味しく食べる大切さや、
みんなでおにぎりを作って、
#おにぎりアクション』にも挑戦。
名誉会員の西脇知事夫人や、
特別会員の神田尚子さんもご参加くださり、私は他の予定があり、最後の方にしか見に行けませんでしたが、
スカウトたちだけでなく、
一般のお友達や保護者の方々も大勢ご参加でした。
《おにぎりアクションについて》
国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念して、おにぎりの写真をSNSで投稿することによって、アフリカやアジアの子どもたちの給食になる取り組み
2022年10月6日〜11月6日まで開催

10月23日 ⑤
【サポセンフェスティバル】
〜みんな集まれ 
楽しい!美味しい!防災体験〜
 JR長岡京駅前バンビオ広場にて。
長岡京市中央公民館でのガールスカウト集会の後、覗いてみました。
ボーイスカウト防災士である中川さんや、ガールスカウトもご活躍!!
チラシを使って食器やスプーンを作ったり、起震車体験等々、
スタンプラリーで楽しみながら様々な体験もできるように工夫されていて、多くのご参加で賑わっていました。
ステージではちょうど、寺嶋さとみさん指揮の長岡京市少年少女合唱団がスタンバイされていて、
お声かけしてみると、
なんと、京都府の人権啓発イメージソング『世界がひとつの家族のように』も歌ってくださるとのこと!!
急遽、ガールスカウト西リーダーもお誘いして、一緒に手話で飛び入り出演させていただきました。