京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月15日

10月15日
みなとオアシス京都舞鶴うみとびら」登録証交付式と記念イベントのご開催、誠におめでとうございました。
青い空と青い海!!
 第2ふ頭に寄港中のクルーズ船飛鳥Ⅱが、素晴らしい背景となり、
まるで額縁のようなステージで、
ご尽力賜った多くの皆様方がご参集されての交付式にお邪魔させていただきました。
すでに登録されている宮津校・久美浜港、そして昨年4月30日に、
全国148番目に登録された「川のみなとオアシス 水のまち 京都・伏見」と合わせて、
今回、京都舞鶴港西港が
全国156番目に登録され、
京都府が所管されている4つの港全てが「みなとオアシス」に登録されたことになります。
今後連携・交流を進め、お互いの活性化に努めていこうと、
大野辺緑地では、宮津港・久美浜港・伏見港からもブースの出店があり、
キッチンカー等も含めて賑わっていました。
11月12日、13日には、伏見港での「ふしみなーとフェスタ」と「みなとあかり」が開催される予定なので、
舞鶴宮津校・久美浜からもご参加いただけると、素敵ですね!!

10月15日
みなとオアシス京都舞鶴うみとびら」登録証交付式と同時に、
第3ふ頭ではブルーフェスタも開催されていました。
様々な展示や、
 多くの皆様が見守られる中、ヘリコプターでの海上救助訓練も迫力がありました。
キッチンカーのピザやミニキーマカレー、レモンたっぷりスカッシュも美味しかったです。