京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

10月16日

10月16日
淀学区防災訓練
コロナ禍で、各地の防災訓練が人数制限等、縮小されてのご開催が多い中、感染予防対策に留意されながら、
これまでと同じような規模で開催されました。
特に、総合的な学習で防災について熱心に取り組んでおられる明親小学校や大淀中学からも、児童生徒の皆さんが大勢参加されており、
 起震車・消火訓練・資機材の使い方・ペットとの避難等について、区役所、消防署や消防団等のご協力で順に体験されていました。
開会式でも、自主防災会の会長はじめ、区長、消防署長に加えて、中学生からの挨拶もあり、地域の行事に子どもたちも積極的に参加されていて素晴らしいと思いました。
炊き出しはありませんでしたが、女性会や民生さんらによる飲料水・アルファ化米・消毒液の配給等、多くの団体の皆様のご協力でのご開催、誠にありがとうございました。

10月16日
【日・タイ・カルチャーフェア
in京都2022】
"タイを感じる京と明日(あした)"
 汗ばむほどの晴天に恵まれて、
15日・16日両日、梅小路公園で盛大に開催されました。
ステージでの多くのプログラムや、
展示・食・体験・マーケット等々、多彩なブースが並び、とても賑わっていました。
タイの民族衣装を着て、トゥクトゥクに乗せてもらえたり、カービング体験等々、楽しそうなコーナーがいっぱい!!
ガールスカウトたちも参加されていてとても楽しそうでした。
お昼には、パッタイやバーベキューチキンを、美味しくいただきました。
日タイ教育交流協会の木村先生、村田先生はじめ多くの皆様方が、自らパンフレットをお配りされていたり、
熱心なお取組に心から敬意を表し感謝申し上げます。
 

 
10月16日
梅小路ハイライン《伏見フェア》
「屋外だから、もっと楽しい!食事と会話」とのコンセプトの梅小路ハイライン。
  金曜日から3日間『伏見フェア』として、伏見の美味しいものやお酒を提供されているとお聞きして覗いてみました。
唐揚げやおにぎり、ナッツやノンアルコールカクテル等々
お会いしたかった方にもお会いできて嬉しかったです。
また、特に今回、学生さんと共に京都伏見の魅力を発信する商品として、
酒粕バター』が開発されたとのこと!!
口の中に酒粕の香りがやさしく拡がり、めちゃくちゃ美味しかった!!
バターと言っても、柔らかくてパンやクラッカー等にも塗りやすくて、お口の中に酒粕の香りがずっと続いて、とてもいい感じです。
偶然、お馴染みのお二人も来られて、すごいタイミングにびっくり!!