京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

5月10日

 

5月10日
 昨年5月19日に京都府議会第82代議長に選出された、菅谷寛志議長のご就任祝賀会が開催され、出席させていただきました。
西脇知事や門川市長はじめ、ご友人代表として府議会同期の奥田城陽市長や吉井参議院選挙区支部長等々、多くの皆様方のご挨拶や、お祝いの演奏等々、
素晴らしいお祝いの時を共有できることを多くの皆様方が喜んでおられました。
 コロナ禍で人数制限され、後援会の皆様方との祝賀会は秋に行われる予定とのことですが、後援会を代表されて、初代会長さんと女性部長さんから花束がご夫妻に贈呈されました。
菅谷議長、ご関係者の皆様、誠におめでとうございました。

5月10日
伏見消防署長として大変お世話になっていた青山聡消防正監が、
4月1日付けで、京都市消防の消防団・自主防災推進室長にご異動されました。
 今後益々市民の皆様との協働が必要な中、今年度から新設された部署だそうで、大変重要なポストにお就きいただき、ありがたく心強い限りです。
住まいしている町内の自主防災等に関するご相談もあり、お訪ねさせてもらいました。
御池の市営駐車場から市役所への連絡通路には、ディズニーとコラボされた京都の伝統工芸品が展示されていました。
以前、みやこメッセで展示されていたもので、なんだか懐かしく、とても嬉しく拝見しました。
 

5月10日
端午の節句の甲冑飾り展】
伏見区役所で、御香宮神社武者組の皆様による展示。
 毎年10月には御香宮さんの神幸祭で甲冑を着用されての武者行列をお世話いただいていますが、
コロナ禍で残念ながら中止が続いています。
5月15日には甲冑の虫干しを実施されるそうですが、このようにして展示していただき、間近でじっくり拝見できる機会を、どうもありがとうございました。
 

5月10日
久しぶりに、『花パソ』の馬場さんに再会できました。
高齢者の方々を中心にスマホ&タブレット相談や、
全国初の『タブレットで合奏発表・交流会』の開催等々、ご活躍されている馬場さん♡
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
食べ物が美味しそうに綺麗に撮れるアプリも教えていただき、同じ被写体でもこんな違いが!!