京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

8月4日

 

8月4日
本日(4日)16時45分頃から、臨時知事記者会見がYoutubeにてライブ配信されます。
▶内容
今後の対応について
※府HPからもご覧いただけます。
 

 

 

 新規陽性者数の急激な増加によるコロナ受入病院や発熱外来などの診療医療機関、保健所の負荷が増大しており、また、救急搬送困難事案の増加、保健所の業務ひっ迫などの様々な課題が出ているため、
「京都BA.5対策強化宣言」による取組を、着実に府民や事業者の皆さまに周知していく必要があるとの報告を受けましたので、その概要をお知らせします。
《京都BA.5対策強化宣言》
◆一人ひとりが感染対策を
①基本的な感染対策の徹底 
②高齢者等の感染防止 等
◆ワクチン接種の推進
高齢者、基礎疾患を有する者の4回目接種、若年層の3回目接種の促進
◆検査の活用
医療機関で行う抗原検査キッド配布事業の活用
◆的確な救急要請
救急外来、救急車は真に必要な場合に利用し、#7119の積極的な活用
《医療体制の強化》
①診療・検査医療機関の拡充 
診療医療機関数:920→959
②病床のさらなる確保 
    961床→977床
③確保病棟の効率的・効果的な運用 入院待機ステーションの治療の拡充
④医療従事者の確保対策 
  病院が行う確保対策への支援
<西脇本部長指示事項>
 関係部局においては、次の3点について、万全の態勢で対応すること
①本日決定した「京都BA.5対策強化宣言」の取組について、府民や事業者の皆様、市町村、関係団体等に対して、幅広く、かつ丁寧に広報、説明し、皆様のご理解ご協力が得られるように進めること。
②ワクチン接種を希望する府民の皆さまが速やかに接種いただけるよう、市町村とよく連携して取り組むこと。
③保健所業務の支援等に引き続き取り組むこと  
※詳しくは府HPから知事会見もご覧いただけます。
長引くコロナ禍でありますが、どうか引き続き、皆様方のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

8月4日〜11日開催される
宇治での『京の七夕』
3日に試験点灯にお誘いいただきました。
とっても綺麗!!