京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

4月13日

4月13日
【陶人形 天野明
風が吹く 光に向かう】
4月12日(火)〜17日(日)
ギャラリー中井  入場無料
 日頃から親しくさせていただいている陶人形作家の天野明美さんの個展。
心を込めて生み出しておられる作品が丁寧に展示されていて、いつもその情熱と、バラエティに富んだ作風に心揺さぶられます。
コーヒーカップや手書きの時計など愛用させていただいていますが、
今回、黄色い猫ちゃんが目に飛び込んできて、黒猫ちゃんと並べて、玄関に『阿吽』の猫ちゃんが揃いました。
ちょうど若手の陶芸家も来場されて、
4月13日(水)〜18日(月)
京都髙島屋で開催される『日本伝統工芸近畿展』に出展されているとのこと!!
 先代から次世代へと伝統工芸の技と心を紡いでおられる皆様が益々ご活躍いただけますように✨
 

4月13日
京都府庁旧本館のトイレ改修完成!!】
京都府庁旧本館は、明治37年(1904)12月20日に竣工し、
昭和46年まで京都府庁の本館として、また現在は、府民の皆様に見学やご活用いただいたり、
執務室としても使用されており、創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古のものです。
平成16年(2004)12月10日に国の重要文化財に指定されました。
老朽化に伴い、少しずつ改修されていますが、
今回特に1階と2階のトイレが清潔感あふれる機能的なものに改修されました!!
子どもさんのためのチェアやおむつ交換台、
バリアフリーで障がいのある方々にもご利用いただけるトイレには、
パ ウ チ( 便 を た め て お く 袋 )か ら 排 せ つ するための汚物流しも完備されています。
重要文化財のため、工事等大変だったと思いますが、今後益々、旧本館の利活用が進みますよう、皆さんと共に取り組んでいきたいと思います。