京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月8日

f:id:watanabekuniko:20220325102554j:plain

3月8日は、
『世界女性デー』と『みつばちの日』とのこと❣️
イラストレーターのながたみどりさんの可愛らしいみつばちさん、シェアさせていただきます

f:id:watanabekuniko:20220325102635j:plain

f:id:watanabekuniko:20220325102644j:plain

3月8日
昨日の京都府議会予算特別委員会総括質疑において、我が自民党
青木義照議員が、犯罪被害者支援に特化した条例制定の必要性について質問してくださいました。
西脇知事から、今後議論を重ね京都府の果たす役割について検討していくとの答弁があり、翌日新聞記事でも紹介されました。
22年前の地元小学校での児童殺傷事件の後、犯罪被害者支援の重要性を痛感してきた者として、とてもありがたく思います。
特に知事から、長年ご尽力くださっている「京都犯罪被害者支援センター」について何度も言及してくださるご答弁を聞きながら、涙が溢れました。
 青木府議とご一緒に、犯罪被害者支援センターを訪ね、今後もさらなる連携・協力を確認し合いました。
これを機に、より多くの皆様方に、誰もが突然犯罪被害者になるかもしれないとの認識のもと、犯罪被害者支援についてのご理解と、
被害者も加害者も出さない、
互いに寄り添いあえる安心安全、温もりのある京都づくりを皆様と共に目指していけますように。