京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


1月23日
京都府議会自民党 議員団 政調会の管外調査 】
伊丹から、鹿児島まで飛行機で約1時間15分。
機内で事前調査資料に目を通して、
バスで、鹿児島県南九州市
『南薩食鳥株式会社』さんと
鹿児島市喜入一倉町の
鹿児島市農業公園「グリーンファーム」へと向かっています。





府議自民党 政調会 管外調査 1 】
鹿児島県南九州市
『南薩食鳥株式会社』
ハラール取り扱いの経緯と取り組み概要について。
採卵鶏、種鷄を主体とする、国内最大規模の食鳥処理・販売会社が、
モモ肉に比べて国内では需要の低い、ムネ・ササミの活用が課題となっていた中で、
それらを好んで食される、ムスリム(イスラム教徒)の皆さんの食材である『ハラール』に着目。
2012年に、ローカルハラール認証を取得し、留学生や在日ムスリムとの積極的な交流を深めながら、
厳格なお祈りをしてから屠殺する必要があり、ムスリムの方の雇用等に苦労されながら、生産増、販路拡大に努めておられます。
京都では、まだまだ、ハラール対応できるお店が少なく、今後の対応が課題となっている中、参考にできればと思います。






府議自民党 政調会 管外調査 2 】
鹿児島市農業公園
『グリーン・ファーム』
農村地域の魅力ある資源を活用した農業体験や都市・農村交流の拠点として、
体験用農地や農産物直売館、農園レストラン等を、平成24年11月にオープン。
市民をはじめ、修学旅行生や観光客の皆様が農業や環境に関する、様々な体験・学習をできる『体験学習ゾーン』
『地域交流ゾーン』『民間参画ゾーン』合わせて総面積41.3haという広大な施設!
調査当日は、厳しい寒さの中、ほとんど利用者の皆様に出会わないという状況であり、
毎月 約1000万円の公費を注いでの運営は、なかなか大変であろうと感じました。
京都府内の施設についても、建設するだけでなく、続けて有意義に活用していくための工夫が重要だと改めて思いました。











    「]


綾部市長選挙!!
1月21日告示、28日投開票!!

3期目を目指す、自民党公明党推薦の『山崎 ぜんや』候補を、
山崎市長候補とは同じ歳という親近感もあり、
色々お話する中で、綾部市政に寄せる熱い想いをヒシヒシと感じ、心からご当選をお祈りしています。
明日から3日間の九州出張もあり、なかなか応援に寄せていただけませんが、
ぜひ、綾部の皆様の力強いご支援をよろしくお願いいたします。