京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

11月16日

f:id:watanabekuniko:20211125142858j:plain

f:id:watanabekuniko:20211125142917j:plain

f:id:watanabekuniko:20211125143456j:plain

11月16日
京都府北部を訪ねる2日間 ⑤】
午前中は京丹後市網野町浅茂川の『海辺のちょうちんやさん 小嶋庵』さんへ。
京都市東山区で、長年、提灯を作り続けておられる『小嶋商店』のご長男、俊さんファミリーが、この夏、移住して、工房を開設されました。
結婚前からこの地に何度も訪れ
「ここで子どもを育てたい!」との思いを実現されました!!
10月のオープンにお招きをいただきましたが、どうしても都合がつかず、やっと伺うことができました。
子どもさんたちもすぐに馴染んで毎日外で元気に遊んでおられるそうで、ご夫妻と同年代の若い女性お二人が子ども連れでちょうちん作りをされていたことに、ビックリ!!
なんと、お引っ越しの日にスイカを持ってきてくださったお向かいの方と意気投合!
その幼なじみの方も一緒に、提灯作りを手伝われることになったそうです。
お仕事は子どもさんの様子次第で、それぞれのペースに合わせて!
ずっと前から仲良しだったような、とても明るい雰囲気で、やっぱり良い
同士は、つながっていくんやなぁと実感しました。
実は、浅茂川は昨年夏に亡くなった実父の故郷。
子どもの頃、家族で訪れていた街並みはだいぶ変わっていますが、
波止場や浦島神社の祠はそのままのようで、とても懐かしく嬉しく思いました。
いつも優しくて、愛情いっぱいに育ててもらった父の故郷…
これからも訪れ続けたい大切なところです。

f:id:watanabekuniko:20211125143205j:plain

f:id:watanabekuniko:20211125143219j:plain

f:id:watanabekuniko:20211125143233j:plain

11月16日
京都府北部を訪ねる2日間 ⑥】
この日のランチは50年来の知り合い、野村牧場の野村さんに丹後王国『トン'sキッチン』さんで『豚しゃぶ』をご馳走して頂きました。
一人一人用に綺麗に盛られたモモ・バラ・ロース・肩ロースの豚肉を、おいしいおだしでシャブシャブしても、全く「アク」が出なくてビックリ!
新鮮で美味しい豚肉の証拠とのこと!
新鮮野菜と共に、最後は、お蕎麦を入れて、お腹いっぱい、大満足〜💕
ごちそうさまでした!
ランチ後、野村 牧場さんのジェラートをいただく。
新鮮な牛乳を使った「ミルク」と「ラズベリー」のジェラート
京都市東山区ハイアットリージェンシーホテルの元パティシエが作られるケーキは、どれも美しく、いかにもおいしいことが一目瞭然!!
小嶋さんは、端から端まで全部を1個ずつ大人買い!
私はクロワッサンやケーキを少々お土産に買い求め、この二日間で体重2キロ増量…💦
でも、お会いしたかった方々にお会いできて充実の2日間、本当にありがとうございました。