京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



久しぶりの晴天に恵まれ、
『第6回京都マラソン』が開催されました!
約1万6千人のランナーが、西京極陸上競技場から平安神宮まで、
京都植物園内も含め、都大路を駆け抜けられました!
沿道では、多くのボランティアや、
『沿道盛り上げ隊』として、音楽演奏やダンスなど様々なパフォーマンスもあったそうです。
スタートセレモニーの後、車いす競技のスタート、マラソン・ペア駅伝がスタート。
今回は特に、駅伝100年を記念して、前半と後半を2人でつなぐペア駅伝がこれまでの約2倍の参加者にされたそうで、ゲストの皆さんもご参加
皆様、お疲れ様でした。


   

『野村 拓也氏 黄綬褒章受章を祝うつどい』にお招きいただきました。
京丹後市で、乳牛の飼料をご自分で栽培され、今や、プリンやチーズ、スイーツなど加工品も大人気の野村牧場さん!
黄綬褒章ご受賞、誠におめでとうございました。
ガールスカウト京都府連盟のキャンプ場が、野村牧場さんでバスを降りて松林を歩いて行くということで、
私も小学生の頃から毎年お世話になっていました。
京都府農林水産フェスティバル』や、
ガールスカウトフェスタ』でも、美味しいスイーツを出品してくださり、
一昨年は私どもの『京都府再発見 日帰りバスツアー』でも、多くの皆さまと見学させてもらいました。
野村さんのお人柄から親しくされているご友人らから心温まるお話も伺え、
京小町踊り子隊の皆さんの華やかな踊りや、郷土芸能も楽しませていただきました。