京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

2月22日

2月22日
【第33回京都府新型コロナウイルス感染症対策本部会議】
 議会一般質問後、西脇知事はじめ関係理事者によって本部会議が行われ、
議会事務局から報告を受けましたので、お知らせします。
「感染状況を踏まえた今後の対応について(案)」の確認
<本部長(西脇知事)指示事項>
①国において緊急事態の解除が決定された場合も、感染の再拡大を防止するため、次のステージで実施する措置等を検討し、次回本部会議で決定すること。
②高齢者施設等のPCR検査の集中実施等により、重症化リスクの高い高齢者の感染防止を徹底すること。
③ワクチン接種については、先週締結した協定に基づき、市町村、医療機関の皆様と連携し、接種が円滑に進むよう全力で取り組むこと。
また、明日(2/23(火))には、
午後1時~ 大阪府知事兵庫県知事との緊急事態宣言の解除要請に向けたテレビ会議
午後2時~ 西村大臣との緊急事態宣言の解除要請に向けたテレビ会議
 が、予定されているとのことです。
 
2月22日
 
今日は、
にゃんにゃんにゃんの『猫の日
にんにんにんの『忍者の日』
『世界友情の日』
そして、私も63歳の誕生日を迎えました。
 小学生の頃から続けているガールスカウトでは、
スカウト運動の創始者である、
ベーデン-ポウエル夫妻ロバートとオレブの共通の誕生日である2月22日を『ワールドシンキングデイ』とし、世界中のガールガイドガールスカウトが国際的な友情を祝い、つながり、よりよい世界をつくるために学び、行動する日であります。
 これまでの人生、振り返ってみると、本当にいろんなことがありましたが、
このコロナ禍で、改めて、これまで当たり前に思ってきたことのありがたさや、人と人とのつながりの大切さを深く感じています。
 多くの皆様から いろいろお祝いしていただき、ホンマありがたい限り
 歳を重ねて、体力や記憶力などの衰えは否めませんが、
これまで見えてこなかったことに気づけたり、
自身の信念は持ちながらも、それぞれの方々の想いや考えも尊重すること、
そして、自分がしてもらって嬉しかったことを、出来るだけ人様にもさせてもらえるように心がけながら、これからも笑顔で頑張ります。
 多くの皆様方から、お祝いメッセージを頂戴し、本当にありがとうございました。
今日は府議会本会議はじめ、色々予定があったので、まだ、みんな読ませてもらえてないのですが、ひとまず、この場から御礼申し上げます。
この後、少しずつ楽しみながら拝見したいと思います。