京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


京都府警察職員 殉職者 慰霊祭
京都府警察において、1877年から現在に至るまで、
自らの身を挺して職務を遂行してくださった57名の方が殉職されました。
警察学校に於いて、殉職者慰霊祭が執り行われ、ご遺族の皆さまや警察本部長をはじめ
多くの皆様がご参列の中、私も、総務・警察常任委員長として参列させていただきました。
厳粛な式典に身が引き締まる思いで、57柱の御霊に心からの感謝と哀悼の誠を捧げ、
改めて警察官の皆さまのお仕事に対する尊敬の念を抱きました。
尊い御霊が、ご遺族をはじめ、府民の安心・安全のため日夜奮闘してくださっている
警察関係者の皆さまを力強く見守ってくださっていることと信じ、心から感謝申し上げ、
安らかなるご冥福をお祈り申し上げます。
合掌


京都地方税機構 業務執行状況等 説明会
「京都地方税機構」は、京都府と府内25市町村の税業務を共同して行い、
納税者の利便性向上を図りながら、より一層 公平・公正な税務行政の実現を
目指している広域連合です。
平成22年度から本格業務が開始され、機構に移管された滞納税の収納率は
着実に上昇し、各構成団体の未納税は、年々減少しています。
構成団体の各議会から選出される議員によって、議会も構成されており、
全体的な状況や、乙訓・中部・京都市内3地方事務所の取組状況について、
亀岡総合庁舎に於いて、説明を聴取しました。





11月15日は、きものの日
娘の同級生であり、「きものの日 PRサポーター認定第1号」
の吉岡 淳さんに誘ってもらって、
倉木麻衣さん きものの日PR大使』任命式 &
京都タワーライトアップ点灯式に参加させてもらいました。
京都織物卸商業組合さんの主催で、お着物姿限定の参加者に囲まれ、
京都タワーが、平安時代十二単衣に代表される 女性装束の色目
「襲(かさね)色目」をイメージしたツートンカラーにライトアップ!
その後、みんなで移動して、参加費のクーポンで、京都タワー地下一階の『京都タワーサンド』で、軽くお食事。
限られた会場の中での会食ではなく、お着物姿の方々が、一般客の皆様と混ざり、とてもいいアイデアだと感心しました!
これが、日常の風景になるといいなぁと思いながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました.