京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


[:W250] [:W250]
[:W250] [:W250]
[:W250]

京都府立東稜( とうりょう )高等学校40周年記念式典
我が子2人の母校、東稜高校!!
合わせて6年間は私もPTAでたいへんお世話になり、本当に多くの想い出がいっぱいです。
式典前に、茶道部の生徒さんらに、美味しいお抹茶をいただき、
現役とOBによるスペシャ吹奏楽部の演奏と、校歌に合わせて歌詞の一節を力強く書き上げた書道部のパフォーマンス!
小島校長先生の式辞、同窓会長、PTA会長のご挨拶に続いて、私も元PTA会長としてお祝いを述べさせていただきました。
記念講演では、長年、東稜高校を温かく見つめ続けてくださっている佛教大学の原 教授の素晴らしい話に、生徒の皆さんも集中!
地域の中で育てていただいている東稜高校生へのメッセージは、一人一人の心に強く刻まれたことと思います。
約20年ほど前の野球部員だったKくんや、現 高校一年生で、小さな頃からよくよく知っている子たちが、
それぞれ頑張っている様子を本当に嬉しく拝見し、改めて東稜高校の良さをヒシヒシと感じたひと時でした。


[:W250] [:W250]
[:W250] [:W250]
[:H250] [:W250]


京都ものづくりフェア
京都のものづくりの力の素晴らしさや大切さを府民の皆様により深く知っていただき、
子どもたちにとって、将来の職業選択のきっかけとなれるよう、
様々な職業の優れた技術・技能を「見て」「体験」していただける催しとして、
昭和56年度から毎年開催されており、今年で36回目の開催。
「伝統産業・衣食住関連から先端産業まで」を体感出来るたくさんの体験コーナーや実演等、会場のパルスプラザは大盛況、大人気でした。


[:W250] [:W250]
[:W250] [:W250]

伏見の酒蔵開き
駆け足でしたが、三カ所回らせていただきました。
それぞれに、音楽あり、いろんなブースありと、工夫を凝らされていて、
皆さん《はしご酒》を楽しんでおられました。


[:W250] [:W250]

京都府立高等学校PTA連合会 OB会の
研修会
『府立高校改革の動向』と、
平成31年8月に京都で開催される予定の
『全国高等学校PTA 京都大会』について
お話を伺いました。
人口減少が続く中、北部の高等学校のあり方について、多くの意見も出ました。
本当に重い課題として、府高P連OB会としても受け止めていきたいと園田会長。
全国大会は、1万人規模の大きな大会であるため、多くの皆様が力を合わせてご準備いただきます。
私もPTAOBとして、また府議会議員の立場としても、必要性に合わせて、できる限り協力・応援していきたいと思います。