京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


朝から京都府の監査委員会
山田知事や3名の副知事らと、監査委員との意見交換会
4名の監査委員から、それぞれ意見を申し上げ、意見交換。

菅谷委員からは
『会計事務の執行体制の強化』
『もうひとつの京都事業の推進』
私からは、
『グローバル人材の育成推進』
『伝統産業の振興』についてなど。


その後、府議会9月定例会に向けて、自民党議員団の政調会 各部局毎の部会。
9月定例会は9月12日開会。
代表質問は9月14・15日で、初めて北部、舞鶴で開催される事になりました。
すでに多くの傍聴お申し込みもあるそうで、
『開かれた府政、府議会』実現のため、有意義な取組になるよう、願っています。


夕方からは、京阪電車に乗って、大阪、中之島へ。
駐大阪 大韓民国総領事官邸に、日韓親善 京都府議会議員連盟の役員が、お招きいただき、
河 泰允総領事はじめ 姜領事、朴韓国文化院長らと親しく懇談しながら、お心づくしのお料理をいただきました。
国家間では様々な課題がある中でも、観光客の往来、貿易額など、民間の交流は大変盛んであり、
今後も、私たちにできる相互理解・交流に努めていこうと、河総領事を囲んで、とても和やかな会となりました。