京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会11月定例会閉会

11月29日から始まった京都府議会定例会が閉会。
最終本会議で上程された人事案件3件や決算認定5件を含む26件の議案が可決されました。
知事提案の21議案、239億5500万円の補正予算をはじめ、京都府犯罪のない安心・安全なまちづくり計画を定める件、「明日の京都」長期ビジョン・中期計画・地域振興計画を定める件などが議決されました。
教育委員会委員、収用委員会委員、土地利用審査会委員の新任・再任も審議され、新しく歯科医師会会長の平塚靖規氏が教育委員として就任され、大いに期待しています。
私も所属していた決算委員会での審査結果も報告され、21年度の京都府決算が承認されましたが、決算委員会で出された意見を23年度予算に活かしていただきたいと思います。
議員提案としても、京都府議会議員や職員の期末・勤勉議員報酬等の減額に関する条例一部改正の件などが可決されました。
また、この会期中、幼稚園・保育園・私立学校・建設業・環境整備・商店街・日韓友好・農業政策など、多くの皆様との勉強会・意見交換会の中で得たことを、これから実現していけるよう、頑張っていきたいと思います。