京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。





昨年6月に京都府が、18年ぶりに友好提携を結んだフランス ラングドッグ・ルシヨン州から、
ジュールゲット国際高校の生徒の皆さんと引率の寺田真紀先生ら
20名が京都へ、来られました
半年前に、山田知事を団長とする欧州訪問団の一員として、参加された醍醐寺の仲田様に大変お世話になり、
国宝、重要文化財を7万点も所有されている醍醐三宝院の本堂でのお勤めや、お茶席、唐門前での記念写真、
五重塔や金堂の見学等々、お隣の府立東稜高校や、市立日吉ヶ丘・西京高校の生徒の皆さん
とも一緒に貴重な体験をさせていただきました。

フランスと日本の高校生が、京都府陶磁器協会の天野さんにお世話になり、
醍醐寺さんで、お抹茶碗の絵付け体験!
先月、リハーサルで事前に体験させてもらった生徒の皆さんがアシスタントで、アドバイス
色とりどりの絵の具を使うため、それぞれがテーブルを移動しながら、所々で、
日仏の交流場面が、微笑ましく素敵!
みんな個性豊かな作品が出来上がりました!
この後、780度の窯で、8時間、徹夜で焼いてもらうそうです。
楽しみ〜




ガールスカウト京都府連盟の
ガールスカウト フェスタ』
京都テルサをお借りして、各団が工夫を凝らしたコーナーや、生花や和菓子作り、お茶席、着物の着付け、
ゲーム、フリーマーケットなどなど、
開会式では、山田知事や、ガールスカウト京都府連盟の名誉顧問、
山田 美嘉様、中村府議、田中市議、吉井市議もご臨席。
連盟役員や各団関係者はじめ、多くの皆様のご協力のおかげで、
ここ近年、毎年減少していたスカウト数が、京都府ではV字回復し、
今年、全国でスカウト数が、一番増えたそうです。
楽しみながら、仲間の中で、いろんな事を学んでいけるガールスカウト運動を、
もっと皆様に知っていただきたく思います