京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。



伏見区女性連合会 5周年記念式典。
オープニングは、
はなぶさ保育園の日本太鼓の演奏と、
若柳 吉晴子先生の祝舞。
水口美智代会長はじめ、7学区それぞれの会長の心のこもったご挨拶。
会場の、醍醐交流会館ホールは満席、立ち見で大盛況!
引き続いて、民踊や新舞踊のサークル発表や
カラオケも78名がご出演🎵
私も77番目に歌わせていただくまでの間、申し訳ないけど、
深草商店街の100円市』と、
『総本山 醍醐寺 三宝院開創九百年記念法要』のため、中座させていただき、
再度、醍醐交流会館へ、宮崎謙介衆議院議員と共に、ステージで…
宮崎代議士のご挨拶の後、わたなべ邦子オリジナルソング『笑顔のあした』を歌わせていただきました。






深草商店街の『100円市』
100円のお買い得品はじめ、
深草商店街では、
小餅、いなり寿司、バスマット、ハンカチ、おかき等々、いろんな商品や美味しいものが並んで、大賑わい!!
深草小学校では、消防団、おやじの会や、竹と緑、エコーまちステーション、等々、子どもたちの体験、クイズ、ゲームコーナーもあり、
いつも仲良しの女の子が私を見つけて抱きついてきてくれて、嬉しかったです〜

多くの方々にお会いできるのも、大きな楽しみです!!
女性会の皆さんの大福餅は、大好評で早くに売り切れだったそうで、ちょっと一息
みなさま、お疲れ様でした。


すごく嬉しかったこと
とっても素敵なデコパージュのお店の方が、
「いつもFacebook見てます!」と、
声をかけてくださいました。
お礼と共に「いつもグタグタ長文でお読みにくいかと…」と申し上げると、
「詳しく書いてるから、内容がよくわかっていいよ。楽しみにしています」とゆうてくださり、ホンマ嬉しかったです。
そこに、Facebookつながりの片山さんも通りかかられて、また、Facebookの輪が広がると嬉しいなぁ




【総本山醍醐寺 三宝院開創九百年記念法要】
11月21日の開白法要として紫燈護摩法要、22日の恵印法要に続き、
今日23日は中日法要として、庭儀曼荼羅供法要が、金堂で執り行われました。
お招きをいただき、荘厳な雰囲気の中、またとない貴重な体験をさせていただきました。
遠い昔から、こうして多くの修行僧の方々が、日々お勤めに励まれたことに想いを馳せながら、法要は美しい芸術のようにも感じさせていただきました。
貞観16年(874)に開創された醍醐寺さんは、今や、世界文化遺産としても、数多くの文化財を伝承されています。
中でも、塔頭 三宝院は、永久3年(1115)に創立されて以来、座主の住房として、また、真言宗の法流の源泉となり、
特に、第八十世 座主 義演准后に深く帰依された豊臣秀吉公が、自ら縄張りをし、築造された庭園を中心とした殿舎は、桃山の美に彩られ、そこから見る庭園は、本当に素晴らしいものです。
『太閤さんの花見行列』はたいへん有名ですが、紅葉狩もされたいと望まれたまま、この世を去られた秀吉公の想いも少し感じるこの秋の日は、清々しい空気とともに、心に残る日となりました。
点心席では美味しいご馳走や、
純淨観でのお抹茶席では、素晴らしいお庭を拝見しながら、美味しいお菓子とお抹茶をいただきました。
明日24日は、恵印灌頂
25日は、結願法要として、平座理趣三昧法要と、三宝院開創九百年記念法要は、まだ続くそうですが、このような節目の年、貴重な機会、ご縁に心から感謝申し上げます。
合掌