京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


JR奈良線複線化促進協議会総会に顧問として出席。
汐見 明男会長(井手町長)のご挨拶にはじまり、宇治田原町の田中議長を総会議長に選出。
JR西日本京都支社の岩崎支社長、植田京都府議会議長、城福副知事のご挨拶に続き、議事へ。
平成27年度歳入歳出予算や、
事業計画として…
・高速化・複線化第二期事業の早期完成
(京都・城陽間、来年夏から工事着工予定)
奈良線全線複線化の事業実施に向けた取り組み。
・施設の整備、ダイヤの増便など、便利で快適なJR奈良線を実現するため、西日本旅客鉄道株式会社など関係機関への要望活動。
・府内の実態や全国の先進例などの調査・研究活動。
・地元国会議員、府議会議員との連携・協力
・地域住民等への啓発活動等を一層強化し、利用促進をはかる。
等々が可決しました。
京都駅の奈良線ホームの拡幅も予定されており、これまで、単線のために事故等の際にはダイヤの乱れがありましたが、今後、複線化が進むと、より安定した運行が望め、それがまた、利用促進につながっていくことと、大いに期待するものであります。


京都府綴喜郡井手町の山城勤労者福祉会館での、JR奈良線複線化促進協議会総会後、
京都駅から新幹線に乗って、東京へ向かっています。
自民党府議会議員団での来年度政府予算要望活動。
少し遅れて合流させてもらい、
スポーツ庁経済産業省文化庁
衆議院議員会館へ。
富士山が少しだけ観られました。