京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


今日は與杼(よど)神社のお祭り。
清々しい好天に恵まれ、多くの皆様のご尽力にお支えいただきながら、三基の お神輿が、巡行されます。
いつもは、お昼のご休憩や、2時頃、納所交差点での豪快な辻回しを拝見するのですが、今日は、教え子の結婚式の為、出発前にだけ、お参りさせていただきました。






市民スポーツフェスティバル
西京極で、11行政区、それぞれの体育振興会、出場者、京都市地域女性会等の皆様による入場行進!
伏見の皆様は、昨年、総合3位の盾を胸に笑顔での行進
爽やかな秋空のもと、11行政区それぞれのご健闘をお祈りいたします。




淀南 防災訓練
避難訓練給水車も出動、女性会の皆さんのお世話による非常用アルファ米には、
お漬物を添えられるという、心遣いが


今日も秋晴れの一日で、京都陶磁器会館にはたくさんの方に後来館いただきました。 昨日はわたなべ邦子先生とフランスから日仏高等学校ネットワーク副会長の寺田真紀様がお越しくださり、京焼きとコーディネイトをお楽しみいただきました。 来年にはフランスから研修旅行の生徒さんが来られるとか。是非、京都を楽しんでいただきたいと思います。



第83回 洛趣会。
「売り申さず、お賞(ほ)めくだされ」と、
京都の老舗30軒が毎年11月3.4日に、
各店ご自慢のお品をご披露展。
今年は、青蓮院門跡で、開催されました。
毎年ご案内を送ってくださる、『野口』さん、ありがとうございます。
野口さんの、「のぐ」とは、ガールスカウトで子どもの頃からのお付き合い
聖護院八橋の可奈子さんとも、
色々ご縁があり、多方面でのご活躍にいつも感心しきり。
お茶席では、西村温ちゃんや、京漬物の川勝さんご夫妻にお会いしたり、
美味しいお蕎麦をいただいたり、
素晴らしいお品を拝見するのと同時に、色んな方々にお会いできる、社交の場としても、
素敵な時間、ありがとうございます。