京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

琵琶湖ホテルでの結婚式に、嬉しいお招きいただきました。
37年前、短大を卒業してすぐに勤めた山科の大塚小学校で一年生担任した子が、もう、44歳、すっごく素敵な男性に!
本当に優しく、いい子で、チャペルに入ってきた姿を一目見ただけで涙が溢れてきました
披露宴では、私の好きな言葉
「幸せは自分の心が決める」を二人に送り、
二人で力を合わせ、幸せを感じられる人生を歩んでほしい!と心から願っています。
同級生5人も一緒に参列し、久しぶりに会えた子もいて、本当に嬉しかったです。
1・2年生を担任させてもらった、この子たちとは、『あすなろ会』というクラス会で、今でもつながりあえていて、ホンマ幸せ
幸せないっぱいの、新郎「くっちゃまん」自分たちで準備した結婚式、よく頑張りました!花マル!
そして、友人5人もそれぞれが、頑張っている様子、嬉しい限りです。




11月2日と4日
今年6月に京都府欧州訪問団の一員として、フランス、モンペリエを訪れた際に、お会いした、ジュールゲット国際高校の日本語教師、寺田真紀先生が来京され、嬉しい再会
初対面でお会いした瞬間から、とっても素敵で、生徒の皆さんとの信頼関係が素晴らしいと一目惚れした寺田先生に再会できることを心待ちにしていました。
日本語クラスが開設された当初は、18名だった生徒が、今では約180名と増えたのも、寺田先生の魅力ではと
欧州訪問した団長の山田知事はじめ、議長、府議
陶芸家の伊藤南山先生、KBSの竹内弘一キャスターとも再会され、来年2月に、生徒18名が京都に来られるにあたって、色んなアイデア、ご協力についてお話しできました。
『京都テーブルウェア コレクション』開催中の陶磁器会館では、天野さんのお計らいで、
京焼・清水焼への絵付け体験、お世話になれるとのこと!
パリにもお店を出しておられる枝魯枝魯さんでの美味しいお食事をいただきながら、オーナーシェフの枝國さんとの会話の中で交わされた、色んな取り組みも実現していきそうで、
交流やホームステイをされる鴨沂高校の藤井校長ともお話でき、短時間ながら、色んな夢が広がりました!
多くの皆さんのご協力で、
京都府が18年ぶりに友好提携を結んだ、フランス ラングドック・ルシヨン州との架け橋として、生徒の皆さんを心から歓迎できますように