京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


7月18日
雨が続いています…
昨夜は、一昨年の台風18号で河川が越水、
床上・床下浸水被害に遭われた桂川の久我橋付近や、鴨川の下鳥羽に行ってきましたが、
水位はあがっているものの水流れも早く、その時点では心配なさそうだと、器具庫で待機してくださっていた水防団消防団の方々からお聞きしました。
新たに設置してもらっていた水位計も役立っていました。
その後も夜中、雨が降り続き、気になって眠れずにいましたが、宮崎謙介衆議院議員が、桂川宇治川・木津川 三川合流域も含め、夜中に見て回ってくださり、水位が高くなって心配だと、日吉ダムや上流の状況も問い合わせてくださっています。
なんとかこのまま雨がおさまってくれますように…


本日2時から開通された、京都縦貫道を北上中。
蜷川府政のあと、
林田知事の頃から荒巻知事・山田知事はじめ多くの皆様が、約34年間、懸命に取り組んでくださったおかげで、京丹波わちI.C〜丹波I.Cが開通し、約100kmに及ぶ京都縦貫道が全面開通!
府議会の方々らと記念すべき開通直後に通れたこと、感謝です。
『味夢の里』にも車がいっぱい!






『海の京都博』開会式。
本日から11月15日まで、京都府北部7市町(福知山市舞鶴市綾部市宮津市京丹後市伊根町与謝野町)において、
歴史・文化・海の魅力・まちの魅力・農林水産物等の自然の恵みを全国に発信するイベント『海の京都博〜さあ、和と遊の冒険へ〜』
が開催されます。
宮津高校吹奏楽部の演奏にはじまり、ご挨拶や、くす玉開き、各市町長からそれぞれの地域を力強くアピール!
京都縦貫道も全面開通し、昨日は京都市 沓掛(くつかけ)から宮津まで1時間と、あっという間に快適に行けました。
縦貫道は、何度降りても加算されないような料金設定となっています。
ぜひ、京都府北部の7市町それぞれの魅力を楽しみにお出かけください!