京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

0時43分、東北、北海道南部で震度5弱の地震発生。
津波の心配はないと報道されましたが、雨で地盤が緩んでいるところでは、土砂崩れなどが心配されます。
台風に加えて、地震も…
どうか、どうか、大きな被害がありませんように。






1・2枚目は醍醐の山科川日野川の現状況。
昨年、堤防から越水して大きな被害をもたらした鴨川 下鳥羽にはパラペット構造の特殊堤を整備(3枚目、昨日撮影)
桂川 久我橋下流には、土嚢を積んでもらっています(4枚目、昨日撮影)が、
水位があがってきており、
水防団や自主防災会の皆様などが、警戒、見守りをしてくださっているとのこと、感謝です。





今日は伏見各地を回っていました。
順次、報告します。
桂川 久我橋下流
昨年の台風18号で越水、多くの浸水被害があり、その後中州の浚渫工事や、今回は早めに土嚢を積んで備えていただいていました。
昨年と同じく河川敷の畑は、今年もまた水没してしまい、収穫前のおネギなど、また被害に遭われ本当に気の毒なことですが、堤防からの越水は大丈夫な様子。
水防団・自主防災会の皆さんや、国交省の担当者も警戒してくださっていました。






鴨川 下鳥羽
こちらも昨年台風18号で越水。
京都土木事務所に、将来的には堤防の拡幅・強化を考えてもらっていますが、
昨年はその後の台風に備え緊急対策として、一夜で土嚢を積んでくださり、
今年はパラペット構造の特殊堤を整備、「水位計」も設置してもらっていたので、誰にでも水位がわかりやすく、しばらくいている間に少し水位が下がったことも共通認識できて良かったです。
昨日から警戒してくださっている水防団をはじめ、地域の多くの皆様が心配され、京都土木事務所からも、いつも丁寧に対応してくださっている職員の方が来てくださっていました。
自治会、女性会の皆さんも、早々におにぎり作りや避難所の準備など、昨年の経験を活かして早めの対応をしてくださっていたそうです。



    


鴨川 横大路
京都市会議員でもある、横大路自治会の中川一雄会長はじめ、水防団・地域役員の方々が大勢、警戒・見守りしてくださっていました。
危険水位の少し下まで水位が上がっていましたが、上流も安定し、なんとか大丈夫だろうと、伏見土木事務所の皆さんが、通行止めの看板を撤去しにこられ、一安心。
消防署や消防分団の皆さんもお世話様でした。
水防団の皆さんと一緒に写真をとゆうていただき、入れていただきました。
エストポーチのせいで、お腹がとても膨らんでますが、食べ過ぎではありません。


  


桂川 羽束師
羽束師運動広場が、また水没
桂川の治水対策事業のため、今年いっぱいで使用不可能になるとのことで、代替え地を京都府京都市も協力して整備してもらうよう、強く求めています。
大川さんはじめ、水防団の皆様には遅くまで御世話になったようでお疲れ様でした。
お会いはできず残念でしたが
伏見土木事務所の方々、ここでもありがとうございました。





桂川 宮前橋 納所(のうそ)
昨年の台風18号の時の水位を堤防の階段に明記されています。
今回は、それよりもかなり水位が低くて良かったですが、国交省第5樋門や周辺で、水防団の皆さんと国交省の担当者が、パトロールも含め、ずっと見守りをしてくださって
いました。
対岸の淀 大下津・水垂地域は、引き堤対策で、以前の堤防沿いにあった住宅を高台に移転されていますが、以前のままなら、昨年も今年も甚大な被害があったと考えられます。
上流の嵐山では、また被害があったそうですが、170億円の予算で行われる桂川の治水対策が、できるだけ早期に実りあるものとなるよう、心から願います。




伏見港公園 体育館
昨年の台風18号で、三十石船が壊れ、体育館地下の電気施設が全滅という被害がありました。
Facebookでもお友達のSさんも心配してくださっていたので、見に行って来ました。
全く問題なく、大丈夫でしたよ!
昨年9月の台風18号以降、体育館の空調がきかず、室内プールも使用不可能となっていて、体育振興会のバレーボール大会など、多くの皆様にご迷をおかけしていますが、今後、電気設備を体育館横の地上に今年度末までに整備予定、
プールのろ過施設は地下に防水扉をつけて整備される予定と聞いています。
屋外のプールは水深80センチですが、クールスポットとして半額、さらに指定管理者のサービスで半額で、これまで大人600円だったのが、今年は、なんと無料でご利用いただけています!
皆さん、ご存知でしたか?
ぜひ、ご利用ください。



宇治川派流 南浜
台風情報をシェアさせていただいた、藤崎さんのピアピアさん近くの寺田屋浜。
昨年は、道路も冠水していた、十石船乗船場下流など、気になって回ってみましたが、昨年のようなことはなくて、一安心。
一部しか回れませんでしたが、この他にも、避難所開設準備をしてくださっていた自治会の皆様からも色々お話を伺いました。
結局、開設する前に避難勧告が解除されたため、実際には開所されませんでしたが、
「訓練になったわ。」と言ってくださる会長もあり、頭が下がりました。
各地をまわって、多くの方々が官民一体となって、被害を食い止めようとご奮闘くださっているお姿に出会い、本当に有難く感謝、感謝でした。
でも、東北・北海道南部の地震や、日本各地、多くの被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げ、一日も早い復興をお祈りいたします。



京都府からも、広く府民の皆様に情報をお知らせするため、「広報監 まゆまろ」からも随時、さまざま発信されています。
官民一体となって、災害から京都の街を、皆様を守っていきたいものです。




まゆまろからお知らせです〜
京都も台風の影響が出ておりますです〜
コチラをチェックして、常に気を付けてくださいまし〜
【きょうと危機管理WEB】
http://www.pref.kyoto.jp/kikiweb/weather/typhoon.html
京都府広報課twitter
https://twitter.com/KyotoPrefPR

また、本日は、京都府立植物園は臨時閉園をしていますです〜
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

また、本日の「京の七夕」、まゆまろが参加する予定だった「上七軒盆踊り」も中止です〜
【京の七夕】
http://www.kyoto-tanabata.jp/
上七軒盆踊り】
http://www.takumikai.net/topics/topic.php?id=53