京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。







自民党京都府連女性局、宿泊させていただいた京丹後から、伊根の舟屋など、素晴らしい景色を眺めながら、舞鶴へ。
青い空、蒼い海、街並みに、みなさま感激!
西舞鶴駅前の舞鶴グランドホテルを会場にお借りして、
京丹後市福知山市舞鶴市綾部市
宮津市及び与謝郡の、各府議会議員に大変お世話になり、各地域の女性の皆様もご参加いただいて、
念願の北部での女性の集いを開催する事ができました。
目前に迫った参議院議員選挙に向けて、ニノ湯さとし参議院議員の必勝を期し、
参加者全員のお名前を集めた色紙を贈呈していただきました!
北部の各府議から地域の紹介や課題についてお話しいただき、参加者のみなさまの紹介のあと、昨日からの参加者全員が自己紹介。
また、今回、京都第3選挙区の支部長に就任された、木村 弥生衆議院議員(党本部 女性局次長)をお招きしてご講演をいただきました。
ご自身のご体験をもとに、
『再チャレンジ可能な社会』実現を目指す思いなど、共感できる点が多く、とても嬉しく拝聴しました。
木村先生へのお礼の言葉や、色紙のプレゼントも、心を込めて女性部長さんから
限られた時間でしたが、終始、和やかな雰囲気の中、交流させていただき、実りある集いになったのではないかと思います。
府連 寺田幹事長、藤井実行委員長はじめ、ご理解・ご協力くださった、全ての皆様に心から感謝申し上げます。
女性局の各議員も、事務局も、それぞれ頑張ってくださいました。
これをスタートとして、京都府連一丸となれるよう、これからも交流を深めていきたいと思います。



舞鶴から、『味夢の里』も含めて約2時間、京都市に戻り、一般社団法人 京都造園建設業協会
平成28年度 研修会 懇親会へ。
日頃から、協会加盟の造園建設業の皆様と、京都府議会自民党議員との勉強会・意見交換会を行っており、
京都府庁旧本館周辺の樹木の剪定をボランティアで行っていただいています。
昨年からは、旧本館の観芸祭で、来訪者に、作業の様子・技術をご覧いただきながら、剪定していただきました。
船岡山の剪定等ご協力に対して、京都市から感謝状が贈呈されました。
京都の伝統的な、この文化を伝承するための人材育成が課題となっているそうですが、少し女性の方も増えてきたとのこと
伏見にも素敵な女性、玉井造園さんらが