京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

モラロジー生涯学習セミナー
「こころがつくる人生」に参加。
ついつい忘れがちな大切なことを、おりにふれ、皆さんと一緒にきかせていただくことが、心のリフレッシュであり、栄養剤
お勧め、お手前入りの美味しいカレーライスもいただきました。





伏見区 淀の水垂会館で、開催された
「淀・美豆地区の地理・歴史報告会」
佛教大学歴史学部の学生さんが、
?美豆値域の土地改良事業
?ヨドバシ青果市場の歴史と役割
?淀の大企業・マルカ醤油の盛衰
について、調査報告。
また、この度、「淀南の歴史」という本を出版された木田 明氏によるお話も、たいへん興味ものでした。
この取り組みが始まった4年前に、学生さんらが地域の事を調べて発表されているのを見て、「本を出そう!」と思われたとの事。
佛教大学の植村教授らのご協力を得られ、素晴らしい本が出来上がりました。
子どもたちの学習にも、大いに役立つことと、有難く思います。



京都府庁旧本館竣工110周年記念事業 「観芸祭」
11月9日には、京都デザイン賞2014表彰式・作品講評会が開催され、様々素敵なデザインの作品が紹介、表彰されました。
京都デザイン協会の奈良磐雄理事長や、京都府京都市・伏見酒造組合からも、表彰状と、伏見、月の桂さんの日本酒も贈呈されました。
おめでとうございます!