京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

ピアーズンピアーズの、ちーたび
途中からの参加でしたが、
向島の中嶋農園さんへ寄せてもらいました。
この地にしっかり根ざしながら農業に勤しみ、府立すばる高校とも連携、キラキラ輝く瞳で、熱く夢を語る中嶋さん!
そのお話は、農業だけでなく、人と人のつながりの中で仕事をして行く上で大切な事をいっぱい含んでいました。亀岡からも就農希望の研修をされている青年も参加されており、いろんな課題がある中でも、次代を担う若い方々が頑張ってくださっていることを、とても頼もしく思いました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。



地元、世界文化遺産醍醐寺に。
子どもたちへの心の教育をはじめ、幅広く、様々なお取り組みを繰り広げておられるお話を伺いました。
関東方面から醍醐寺へサマーキャンプにこられている心拓塾の皆さんに、地元の子どもたちが観光ガイドをするという機会も少し拝見できました。
醍醐寺さんが、「NPO京都子どもネット」「醍醐寺てらこやプロジェクト」の皆さんと連携を取りながら、子どもたちの豊かな体験、心の教育のため、ご尽力くださっていることに、心から感謝し、私もご一緒できることを進めてまいりたいと思います。