京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

   


山田啓二さんを励ます 京都女性の会」が多くの女性団体の皆様のご尽力により、盛大に行われました。
まずはコーラスで、日本の四季を楽しみ、みんなで「ふるさと」を大合唱したあと、全国知事会の会長をされている山田知事と、色々なご縁もあり山田知事とたいへん親しくされている全国知事会で最年少(39歳)の三重県 鈴木知事との対談。
少子化対策や女性が活躍できる社会づくりなど、具体的な施策につながるお話に感服、さすがです!
そして、京都の女性パワーも、やっぱり、すごい!
ホンマ、皆様すごいです。




昨年9月の台風18号で、鴨川が一部越水して多大な迷惑を被った下鳥羽地域で、自治会や水防団体の皆さんと、京都土木事務所等とが、次の出水期までの対策について、熱心な話し合いをされました。
発災後、地域の皆さんの強いご要望をうけ、緊急対策として簡易な土のうを積んでもらっていますが、今年の出水期までに中期的な対策工事が実施されることになりました。
抜本的な対策についても、周りの状況も合わせて今後できるだけ早く着手いただきたいところですが、まずは、地元住民の皆さんのご意見も聞きながら、丁寧に今回の工事を進めていただきたいと思います。