京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

台風18号で被災された伏見区下鳥羽で、京都土木事務所と地元自治会や水防団の皆さんと、当日の状況・現状・今後の対策等について話。
中長期的な治水対策に加え、まだ台風シーズンが続く中、再被害が決してないよう早急な対策を!との悲痛なお声に、なんとか応えてもらいたい!
行政の皆さんも一生懸命取り組んでくださっており、自分たちの街を自分たちで守るため、ご奮闘くださっている地域の皆様にも、心から感謝!
一丸となって「協働」の取り組みを一層進めていきたいと思います。




第五回 京都地域力ビジネス応援カフェが、昨日、ルビノ京都堀川で、開催されました。
「京都ちーびす」で、午前中は、「海の京都」試食ランチカフェが行われたそうです。 午後からは、「食」をテーマに、府内各地で取り組んでおられる16団体23製品の試食品のアピールを聞きながらの大試食会。
山田知事をはじめ、「京都の和菓子 老松」の太田社長、「イタリアンのイル ギオットーネ」の笹島オーナーシェフ、「リフレかやの里」の藤原さゆりさん、「NPO法人 場とつながりラボ home's vi」の篠原さんが登壇されてアドバイスや評価、「NPO法人 みのりのもり劇場」の伊豆田さんが司会役で活躍!
味わい賞、地産地消賞、明日のちーびす賞」等、それぞれ表彰や、意見交換会
次に道州制のあり方研究会もあり、途中までの参加でしたが、回を重ねて皆さんの交流や商品の組み合わせ等が進んでいる様子をとても嬉しく思いました。
ここでも女性パワーは 山田 啓二知事さんと一緒です。