京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

3月16日 午前中は「場とつながりラボの 場づくり・つながりづくり」
桃山音楽隊「モモンガ」をはじめ、様々興味深い活動をされている、伏見寺田屋浜のピアーズンピアーズ(ぴあぴあ)での取り組みに参加させてもらいました。
京都市の100人委員会や「伏見をさかなにざっくばらん(ふしざく)」のファシリテーターとしても活躍されている「場とつながりラボ home's vi」のお二人や参加者の皆さんと、色んなお話ができました。
「部屋の中だけど、お花見気分に♡」と用意してくださった、梅(甘酸っぱ梅)やピンクの「キノコの山」などをいただきながら、いい時間を過ごさせてもらいました。
若い皆さんが、地域の中で、様々活動されている様子をとても嬉しく思いました。
これからも、年代を越えて、多くの方々がつながりあいながら、自分たちの街を、暮らしを楽しく豊かにできるよう、一緒に取り組んで行きたいと思います。






   

東日本⇔京都 交流・相談会
16日午後からは、「東日本⇔京都 交流・相談会」に。
福島県宮城県から職員の方々もお見えになり、避難されてきている方々、個々に色んな相談をされていました。

①交流会では、
☆万華鏡づくり
ipadに触れてみよう
☆韓国のゴム跳び
☆傾聴「グチコレ」
鍼灸マッサージ、アロマ・リラックスのコーナー
☆キッズコーナー、乳児預り
などなど
恋するフォーチュンクッキー
子どもたちも一緒に何度も練習して、楽しく踊りました。
山田知事や、会場の皆さんも一緒に踊り、閉会後、メンバーの一部でパチリ!





府議会議員補欠選挙告示
(3月28日.)まで、あと10日となりました。
16日には宇治で、候補予定者の藤山ゆき子さんの事務所開き!
多くの皆様のご尽力のおかげで、選挙戦の拠点ができ、高市早苗 政調会長も激励に駆けつけてくださり、藤山さんも、心をこめて感謝と、力強い決意を述べられました。
とても頼もしく、ぜひ一緒に働きたいと改めて思いました。