京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

東日本大震災から3年…
これまで、それぞれにできる事をと活動し、繋がりあってきた「日本創生有志の会」の皆さんらと共に、伏見区淀 水垂の常念寺さんで、追悼のつどいを開催させていただきました。
ご地元ご町内の皆さんや檀信徒の皆さんも、会場準備、受付、カレーライスづくりやお茶席など、たいへんお世話になりました。
消防署のご協力での防災訓練や、「お便り万華鏡」づくり、復興支援ソング「花は咲く」に合わせてのダンスも素敵でした。
福島から送ってもらった品物の販売や、福島の銘菓「ゆべし」とのお茶席。
本堂に移動して、日本創生有志の会の高橋会長の挨拶。
心のこもった長村さん(中学生の頃の同級生のご夫君)の「花咲き山」の朗読は本当に素晴らしく、友人の千恵子さんがホンマいい方と結婚されてよかったなぁとの想いがこみ上げてきて、思わず涙…
震災当時、福島県いわき市に住まいされていた明智さん

母娘も今では私たちの仲間として色々ご一緒させてもらっており、お母さんは体験談や防災のお話を様々な所でしてくださっていますが、昨日は大学3回生の娘さんが話してくださいました。
当時の体験や現在の東北の事など、率直なお話に皆さんと聞き入りました。
ご住職のお話と読経の中、全員がお焼香させていただき、2時46分には、犠牲となられた皆様に心をこめて、みんなで黙祷。
「花は咲く」をみんなで歌い、
自治会の西庄会長のご挨拶。
片付け後も、
東日本大震災をこれからも胸に刻みながら、自分たちにできる事を続けていくこと♡
つながりあっていくこと♡
多くの犠牲の上に学ばせていただいた事を教訓として今後しっかり活かしていかないといけないこと♡
等々、語り合いました。 合掌




4月6日に投開票が行われる京都府知事選挙と京都府議会議員補欠選挙にむけて、城陽と宇治で自民党総決起大会が行われました。
まずは、城陽で立候補予定の
「そのさき弘道」氏の激励をされる安藤ひろし衆議院議員と、谷垣禎一法務大臣


9日、自民党総決起大会。
お世話になっている村田正治府議会議員はじめ、皆様、本当にありがとうございます。
我らが山田啓二知事と、宇治で府議会議員補欠選挙立候補予定の藤山ゆきこさんとトリオでの写真
多くの自民党国会議員や府議会議長ら、なんて豪華な応援弁士の皆さんなんでしょう!
山田知事は、いつもながら流石のお話ですが、
大勢ご参加くださった皆様の前で、しっかり自分の考えや思いを訴えた藤山さんを、とても頼もしく、嬉しく拝見しました。
是非、共に仕事ができるよう、全力でご支援させていただきたいと思います。