京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府立京都障害者高等技術専門校 修了式、おめでとうございます。
OAビジネス科、総合実務科、紙器製造科、それぞれお一人お一人に修了証がじゅよされ、皆勤賞、精勤賞も!
就職が早期に決まって早期退校された皆さんにも努力賞がおくられました。
京都府商工労働観光部の労政・人材育成課の荒田課長が、知事からの激励の言葉を代読され、お祝いを述べられました。
修了生謝辞では、入校当時の不安が友達のおかげで徐々になくなり、アビリンピックに出場したときに緊張したけれども、自信につながっていった様子などをお話ししてくださいました。
ここで身につけられたことを活かして、それぞれ頑張っていただきたいと心から願います。




   

昨日は、京都陶磁器会館へ「陶工房 天風」の天野さんに会いに行きました。
13日から、京都伝統工芸館で開催される「京もの工芸品 京都オークション」にも作品を出展されます。
3月25日〜30日までは、京都府の「京の伝統産業 若手デザイナー イタリア派遣事業」に参加された4名が、「UN PONTE AEREO(虹の架け橋)」展を開催されます。
京都市中京区新町通り二条新町「YDS」
天野さんとのご縁の始まりは、陶磁器協会の皆さんが東日本大震災後、清水焼・京焼きを被災地の皆さんにお送りしたいとゆうてくださってから…
また、京都の子どもたちに絵付けをしてもらった抹茶茶碗を2度も、焼いていただき、福島へお届けしたり、今も
様々な会合で活用させてもらっています。
府の教育委員会が、夏休みに福島県の小・中学生を京都に招いて行われた「福島っ子 京・体験 応援プロジェクト」でも、福島県の子どもたちに清水焼の絵付け体験などご協力いただきました。
4月20日には、京都府庁旧本館での「連続講座」でもお話ししていただく予定です。