京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

京都府議会自民党政調会の管内調査2日目。
京丹後市弥栄町にある「京都府農業公園 丹後あじわいの郷」
昨夜は園内の「ゆーらぴあホテル」に宿泊。
朝から「あじわい館 ハーベストホール」で、本園の概要・運営状況について、今年7月に開校された「丹後農業実践型学舎」について、お話を伺いました。
平成10年4月に開園され、体験宿泊施設・手作りソーセージやアイスなどの工房・地ビールレストラン・ゴーカート・おもしろ自転車広場・ポニー乗馬体験・芝すべりゲレンデ等々、様々興味深い施設があるので...




午後からは宮津で、北近畿タンゴ鉄道の、新車両「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」導入後の利用状況や、また新しく、車窓の景色と共にゆったりと食事を楽しんでいただけるように導入予定の「くろまつ号」についての説明を伺いました。
その後、宮津から福知山まで1時間、「あおまつ号」に乗車。
従来のKTRの列車を利用して、数々の列車デザインで有名な水戸岡 鋭治氏がリニューアルを担当してくださっての素敵な列車!
多賀議長や巽政調会長はじめ自民党議員団、KTR上田社長とご一緒に。
大江高校前からは、大勢高校生が乗ってきはりました。


今回、自民党府議政調会最後の調査は、福知山と綾部市へ。
台風18号に伴う豪雨によって、由良川沿川の4市(福知山市舞鶴市綾部市宮津市)で、浸水家屋約1600戸、浸水面積約2500haもの被害が発生しました。
平成16年の台風23号洪水後、10年計画で河川整備がすすめられていたものの、今回、再び被害に遭われた区間を対象として、整備計画の一部を大幅に前倒しして実施、このうち、被害が甚大であった地域を優先的に、概ね5年間で整備しようと、工事が進められています。




八幡市選出の中川きよし府議会議員後援会総会とふれあい忘年会に、少しだけでしたが、参加させてもらいました。


8時からは、京都市横大路消防分団に対する市長等激励巡視。
来年6月に開催される京都市消防総合査閲に、伏見消防団を代表して横大路分団が受閲されます。
地元横大路の皆さん、伏見区内各消防団、自主防災会、行政関係者、国府市会議員も大勢参加して、これから厳しい訓練でお世話になる横大路分団の皆様に心を込めてのお礼と激励