京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

今日は冷たい雨模様でしたが、昨日は温かな晴天に恵まれ、わたなべ邦子と共に歩む会主催のオリジナル企画「京都府再発見 宮津満喫日帰りバスツアー
伏見区内各地で早朝からご乗車いただき、山田知事のメッセージも聞きながら、バスは西舞鶴へ!
高速道路の整備で、「海の京都」が近くなりました。


バスツアー、西舞鶴駅から、北近畿タンゴ鉄道KTRに乗車!
府内産木材をふんだんに使った室内、素晴らしいデザインの車両「あかまつ」号は35名限定なので、コミューター号にも分かれて乗り込んでいただき、天橋立まで途中で交代。
ゴバルトブルーの海の中を走る由良の橋梁では、速度を落としてくださり、車内で地ビールやコーヒーも味わえ、皆さん大満足
先月まで「あかまつ」に連結されていた「あおまつ」号が、今や独立して運行。
以前は考えられない、「あかまつ」の車内最後尾の窓から「あおまつ」を映してみました。


日曜日、「海の京都」への日帰りツアー。
西舞鶴駅から、北近畿タンゴ鉄道KTR 「あかまつ」号に乗車、出発前に上田社長が、わざわざご挨拶にお越しくださいました。


北近畿タンゴ鉄道、由良の橋梁。
こんな素敵な景色、なかなかないですよね〜


北近畿タンゴ鉄道KTR、「あかまつ」号の車内はこんな感じ
デザインもさまざま、ゆったり、窓に向かってのカウンター席も素敵です。


こんな感じで、景色を眺めながらの旅もいいと、ほっそーが、あっちゃんや私に教えてくださいました。
北近畿タンゴ鉄道KTRでは、カニカニツアーもやってはるそうで、昨日はとても大勢の乗客、市教委の稲田さんにもお会いして、びっくり
「日本一赤字路線」と言われたKTRですが、上田社長はじめ乗務員や皆さん頑張ってくださっています。


国分寺跡や船からも天橋立を楽しみました。
京都府立丹後郷土資料館では、「丹後大国1300年記念特別展」も開催されており、館長さんや学芸員さんに詳しく説明してもらえて、よかったです。




「海の京都」をご紹介する「わたなべ邦子と共に歩む会」オリジナルバスツアー、昼食は宮津ロイヤルホテルで。
京都府海洋センターの取組について、よしや所長が説明してくださいました。
西舞鶴北近畿タンゴ鉄道の「あかまつ」号で天橋立
そのあと、船に乗って船上から天橋立を望みながら、宮津ロイヤルホテルへ。
手に持ってるのは、かっぱえびせん
かもめたちにあげるため、いただいたのですが、あまりいなかったので、自分たちのお口へ
「やめられない、とまらない


海の京都」をご紹介する「わたなべ邦子と共に歩む会」オリジナルバスツアー、昼食は宮津ロイヤルホテルで。
京都府海洋センターの取組について、よしや所長が説明してくださいました。



先日の京都府再発見バスツアー、お食事の合間に「みつばち隊」のお楽しみコーナー
今回初めて急にお願いした方も、子どもたちも、快く、こんな格好(笑)で、盛り上げてくださいました。