京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

昨日は、醍醐交流会館で開催された「第7回ふれあいまつり」で、
京都府の人権啓発イメージソング「世界がひとつの家族のように」を、歌わせていただけました。
ギター演奏をお願いしたのは、ご近所のとっても美味しいお店「おばんざいバイキング&BAR」の西田マスター(日頃、KBSラジオにも出演されています)
♫ありがとうございました。

あすkyoフェスタin京都府立植物園
今日・明日と、ガールスカウトでは「キラキラブローチとピーピーー笛をつくろう」のブースを出展しています。
とても良いお天気の中、植物園に遊びに来てください。
場所:植物園中央広場
時間:10時から16時


あすkyoフェスタ①
京都府立植物園の会場は、多くの皆さんで賑わっていました。
京都府のキャラクターも、大集合!
子どもたちにも大人気でした。



あすkyoフェスタ②
ガールスカウト京都府連盟も、ハンドクラフト
キラキラブローチや、牛乳パックでつくる可愛いピーピー笛


あすkyoフェスタ③
東日本⇔京都"つながりカフェ"
NPO法人 和(なごみ)と
☆避難者と支援者を結ぶ京都ネットワーク みんなの手
東北の郷土料理、芋煮も、丹波の黒豆を使った「ずんだ」も美味しかった〜など)&被災者応援グッズ販売
避難者の方々も多く参画されていて、みんなで集まって、色んなものを作っていると、心の癒しになるとおっしゃっていました。


あすkyoフェスタ④
被災者応援グッズ販売
向島ニュータウン 笑顔つながろう会
☆さぽーと紡
☆愛&I:復興と未来を応援する京都友の会
☆災害ボランティアネット 縁(えにし)...
☆日本創生有志の会
避難者の方々も大勢参画されていて、素敵な手づくりの小物もいっぱい!
みんなで集まって、色んなものを作っていると、心の癒しになるとおっしゃっていました。


あすkyoフェスタ⑤
♪花パソ プラチナバンド♪
ipadを使っての合奏♫
すぐそばで聴かせてもらうと、よりいい感じ!
色んなところでの演奏も増え、どんどん上達してこられます。





あすkyoフェスタ⑥
「まゆまろ応援ソング」や歌声カフェに、私も参加させてもらいました♫
友人の鈴木さんもギターでご一緒に






あすkyoフェスタ⑦
万華鏡づくりも大盛況!☆*:.。..。.:*☆
万華鏡コミュニケートの藤尾さん、明智さん、いつも本当にありがとう!
真摯なご活動に頭が下がります。






あすkyoフェスタ⑧
「いなむらの火」の読み聞かせ
NPO法人 Civil College むすびらき
これからも、ぜひ多くの方達に、このお話を聞いていただきたいと思います。



あすkyoフェスタ⑨
晴天に恵まれ、無事楽しく閉会。
東日本大震災避難者支援プラットフォームの皆さんで協力して、一つのコーナーをつくる事ができて、とっても嬉しかったです。
京都府の山田危機管理監も、細野被災地応援担当課長も、万所さんも、本当にお疲れ様でした。
これまで色々活動してきた私たち日本創生有志の会も、多くの皆さんと一緒に、これからも官民一体となって、ご縁を大切に、楽しみながら活動を続けて行きたいと思います。