京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

「親と子の消防フェスタ」地蔵盆・夏祭り

「親と子の消防フェスタ」

伏見消防署で開催された消防フェスタを拝見に行きました。
「住宅用火災警報器の設置はお早めに」と色々な機会にPRされていますが、平成23年5月31日の設置猶予期限まであと9カ月となりました。
  

今回は特に「住警器(住宅用火災警報器)」の設置促進のため、「ジュウケイキマンショー」を伏見消防署が独自で考案・熱演され、子どもたちは熱心に見入っていました。
これからも各所で活躍されることを期待しています。
消防音楽隊の演奏では子どもたちも指揮させてもらったり、消防クイズもありました。
「わが子のための応急手当コーナー」では、いざという時のための実習も。

  

  

会場には地震体験コーナーや煙体験・放水体験コーナー、はしご車乗車体験など、親子で貴重な体験ができるコーナーがいっぱいありました。
山内消防署長自らご丁寧にご案内いただき、色々説明くださり有難かったです。
大型はしご車は特注でより建物に近づきやすくなっていて、高さ36メートル、ビルでいうと11階くらいまで届くそうです。
「消防士変身コーナー」も、消防隊・救急隊・救助隊それぞれの制服が揃えてありましたが、いずれも子ども用で、サイズがあわず着れなくて残念でした(笑)

各所での地蔵盆・夏祭り
事務所を開かせてもらっている醍醐落西町の地蔵盆や、伏見区内各所での夏祭りによせてもらいました。
お世話くださった皆さん、ご案内いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

最後は30年来住まいしている団地の地蔵盆

  

団地内の「いこいの広場」には、ブルーシートを上手につないで設営してくださった大きなテンや、曲がり角付きの流しそうめん
大がかりなセッティング、きっと時間をかけすごく汗をかいてくださったことと思います。
朝から各所まわっていたのでお手伝いできず、申し訳なかったけど、本当にすごいパワーと熱意に脱帽、感謝!
ありがとうございました〜
流しそうめんでは、巨蜂ぶどうも流れてきて、必死でゲット!
いろんな料理に焼き肉・海鮮焼き・おにぎり等々。焼き肉を焼き続け、とっても暑かったので珍しく生ビールを美味しくいただきました。(いつもはビールが苦手、伏見のお酒や梅酒が好み)
手づくりケーキを差し入れしてくださる方もあり、お馴染みの皆さんと一緒にお喋りして、本当に楽しいひと時をすごさせてもらいました。