京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

9月13日

f:id:watanabekuniko:20190917151915j:plain

f:id:watanabekuniko:20190917151922j:plain

 

お世話様です
練習会もされて、盛り上がってますね〜
当日楽しみにお伺いしたいと思っています。

 

f:id:watanabekuniko:20190919160641j:plain

f:id:watanabekuniko:20190919160649j:plain

 

9月13日
京都リビングエフエム FM845
創設の頃から活躍されている葛山さんが事務所にお越しくださり、色んなお話をさせていただいたことをキッカケに、京町通りのFM845放送局をお訪ねしました。

社長に、災害時のコミュニティFMの役割についてなど色々お話をお伺いし、...
ちょうど、顧問を拝命している納屋町商店街の『なやまっちラヂオ』の生放送もあり、冒頭飛び込みで少し出演させていただきました。
ゲストは、伏見消防署の青山署長で、日頃のご活動や防災について、当日消防署での勉強会のご案内など、パーソナリティの『杉たま』さんのリードで、とてもわかりやすくお話してくださっていました。

葛山さんの温かな眼差しの中、
レギュラーの小林理事長や、ハリーこと長谷川くんも、とってもいい感じ!
来月からは放送時間が倍になるそうで、第2金曜日の12時から13時まで!!
納屋町商店街の朝市も、これまでの毎週月曜日にプラスして金曜日も開催されるそうで、楽しみです♡
朝市は10時から

 

f:id:watanabekuniko:20190919160810j:plain

f:id:watanabekuniko:20190919160817j:plain

f:id:watanabekuniko:20190919160827j:plain

 

9月13日
【 伏見救急講演会 】
伏見医師会と伏見消防署のご共催。
伏見消防署の講堂は伏見区内各地域から多くのご参加!
伏見医師会の辻会長ご挨拶にはじまり、...
講演
○ 高齢者の予防救急〜入浴時における事故の防止〜
○ 高齢者の感染予防において心がけたい生活
○ ACP(人生会議)をご存知ですか? 〜あなたらしい人生を送るために〜

伏見消防署救急隊の皆様による
救急隊活動デモンストレーションは、家族が入浴中に心肺停止したことを想定して『119』救急車の要請、家族による救急処置、
救急隊が到着してからの対応等、
普段なかなか見ることができない具体的な活動の様子を拝見することができて、大好評でした。

結びに青山消防署長のご挨拶、
充実の2時間ありがとうございました。