京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

淀城跡公園内の清掃・地蔵盆・夏祭り

午前7時から淀城跡公園内の清掃活動が開催されました。

  

  

  

「京都淀ライオンズクラブ清掃奉仕事業」として、淀・納所地域の各種団体や大淀中学校の生徒さんら多くの皆さんが暑い中、ゴミひらい・清掃・雑草ひき・落ち葉拾いなど約1時間活動され、ずいぶん綺麗になりました。
一人ひとりが綺麗にできる範囲は限られていますが、多くの皆さんが集まるとすごいなって改めて感じました。
草をひきながら、いろんなお話もできて、よかったです。
アイバンクの登録募集もされていたので、私も登録させてもらいました。
お世話いただいた皆さん、ありがとうございました。

家に一旦帰って地元の地蔵盆のお参りに・・・


息子も同窓会のため東京から帰ってきたので、一緒に行きました。
子どもの時よく一緒に遊んでもらった近所の大ちゃんとも再会し、並んでお寺さんの読経を聞かせていただきました。
20年以上たって二人ともこんなに大きくなり、大ちゃんは、もうすぐ2児のパパに・・・
しかも、ママも小学生の頃からよく知っている子で、また、そのお父さんは私が高校生の時によく知っていた方で・・・
お姉さんのパートナーは、うちの娘が中学生の頃バレー部の監督としてたいへんお世話になった方で・・・等、いろんなご縁が深く・・・
息子も昨晩から一泊だけで帰省したのですが、ちょうど大ちゃんにも会えてよかった!

向島の夏祭りにもよせてもらいました。

  

いろいろなお店が並んで、たこ焼き等いただきましたが、特に「たこせん」がすごく美味しかったです!
小判形ではなくて、たこの形のたこせんに、ソースとマヨネーズ、そして会長がお勧め・こだわりの「エビ味の天かす」をのせて青海苔をふりかけてというフルコースのたこせんは、これまで食べたたこせんの中で一番美味しく、パリパリした天かすをのせるのは、ホンマお勧めです。ご馳走さまでした!