京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

【日野学区社協新春交流会】

高齢者のみなさんのための「すこやかサロン」
血圧や健康状態を診てもらい、健康体操などのあと、お楽しみの会食会など、社会福祉協議会や婦人会の皆さんのご協力で毎月開催していただいています。

今日は新春ということで、土曜学習として書き初め会もあり、小学校の先生方も子どもたちと漢字を使った「かるた」など、楽しそう。
家庭科室では婦人会の皆さんがつくってくださる炊き込みご飯のいい香りが漂い、中庭では大きなお鍋のおでんが炊けるのを、各種団体長さんらが囲みながら見守っておられました。
多くの皆さんのご協力で、子どもたちから高齢者の方々まで、楽しまれての交流、本当にありがとうございました。


京都府薬剤師会連盟 新春の集い・会員各賞受賞祝賀会】

山田知事や、京都府医師会の森会長・京都府歯科医師会の平塚会長らご来賓に加え、私も京都府議会の府民生活・厚生常任委員会の委員長としてお招きをいただきました。

京都府薬剤師会の乾会長のご挨拶の中で、来年度は薬剤師会の再編成も予定されているとお聞きし、全国に先駆けての取り組みを始めようとされています。

また、今日は平成21年度の「薬事関係功労者知事表彰」「文部科学大臣表彰(学校保健)」「日本薬剤師会功労賞」「日本薬剤師会有功賞」の各賞を受賞された方々が紹介され、みなさんからお祝いの拍手がおくられました。