京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会勉強会・常任委員会

今日は午前中、府議会議員団、自民党政務調査会京都府林業について勉強会。

午後からは、地域の皆さんから多々ご要望等お聞きしている課題について、府庁内の様々な部署の皆さんと話したり調整したりと大忙し…

微力ながらいろんなお声を聞かせていただき、皆さんの願いや思いをカタチにできるよう仕事をさせてもらえることを本当に有りがたく思います。

3時からは来週実施する府民生活・厚生常任委員会管外調整についての事前説明会。

◆地域防災力向上やNPOを支援するための基金について埼玉県議会へ。

◆「高齢になっても障がいがあっても、この街で暮らし続けるために」と幅広く、きめ細かく活動を続けておられる「NPO法人暮らしネット・えん」の「私募債」による資金調達についてなど視察。

◆「潜在看護師就業支援事業」に取り組んでおられる静岡県ナースセンターによせていただく予定です。


事前説明会で概要について勉強して実りある調査を行い、今後の京都府の取り組みに反映して参りたいと思います。

常任委員会のあとは
1月24日(日)
午前10時からKBS放送で放映される
「テレビ常任委員会」についてKBSの塩見アナウンサーと打ち合わせ。
21日に録画撮りをする予定ですが、今回、はじめて委員長として進行役をつとめなければならないので、ちょっと緊張…

テーマは「これからの地域づくり〜地域力再生の更なる推進〜」

これまで3年間にわたって、山田知事を先頭に京都府が重点施策として積極的に取り組んできた「地域力再生プロジェクト支援事業」の成果や課題を今後どのように生かし発展させていくのか、委員の皆さんの色々なご意見を期待しています。

今年度、府民生活・厚生常任委員長に就任させてもらいましたが、これまで府庁内で
総務部が担当されていた「地域力再生」に関する業務が
府民生活部の府民力推進課担当となり、NPO協働センターとも協力しながら、行政と府民の皆様のパートナーシップをより一層進められるよう、取り組んでいただいていることを嬉しく思っています。

私自身も「地域力再生」をライフワークとして地域の皆様と色々な活動もさせていただいて参りましたので、今年度、委員長として、新型インフルエンザの件とあわせ、管内外調査やテレビ常任委員会等、「地域力再生」も年間を通してのテーマとしてとりあげてきました。

テレビ録画はどうなるかちょっと心配ですが、ご覧いただければ幸いです。

夜は自民党伏見支部の新年懇親会が開催されました。