京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

  


3日と4日は、府議会、総務・環境常任委員会
今日は広報広聴会議もあり、両方、委員長・座長として、進行には難しい局面もあり、先輩議員にアドバイスをお願いしながら、奮闘しています。
広報広聴会議では、重要文化財である府庁旧本館の、議場が復元工事されている現状を見せてもらいました。
段階を経て、今回は主に60席ある議場を復元、
床下を覗くと、外壁がレンガつくりであることが確認でき、床には、当時のように蒸気を流して足元を暖めるための側溝も一部復元されるとのこと。
傍聴席の復元や周りのカーテンなどは、今後の課題であり、これからも引き続き、計画的に復元工事を継続して、議会としても、府民の皆さんにも有効に利活用していただけるよう、みんなで考えていきたいと思います。


  


西田昌司参議院議員の、自民党時局講演会。
「伝えよう、美しい精神(こころ)と自然(国土)
日本の背骨を取り戻そう!」
をモットーとして、日々ご奮闘いただいている国会でのお話や、熱い想いを聞かせていただきました。
シルクホール、立ち見の方もいらっしゃる程、会場いっぱいの多くのご参加の皆さんとの2時間があっと言う間に過ぎる、毎年恒例の西田先生の講演会、流石です。