京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

府議会委員会・京都府環境整備事業協同組合

090528_1805~01001001.jpg
5月28日(木)

府議会、27日は「文教常任委員会

28日は「防災・暮らしの安心安全対策特別委員会」

一年間の委員会活動のまとめや所感・意見等。

28日夕方には京都府環境整備事業協同組合の総会・意見交流会がありました。


自民党団からも参加し、水洗化施設整備に係る京都府の取り組みについて」京都府文化環境部水環境対策課副課長が会員の皆さんに話をされました。

新役員も改選されましたが、大西理事長が再選、また、この「京環協」の皆さんと初めてご縁をいただいた時の会合で、開会の挨拶を颯爽とされた女性も幹事で今年度もご活躍いただくとのこと、嬉しく思います。

殆ど男性ばかりの中で、頑張っておられる彼女と初対面から意気投合!

舞鶴に会社を構えておられるのですが、昨年「わたなべ邦子とともに歩む会、舞鶴満喫バスツアー」で舞鶴に下見に行った時、ちょっとお顔を見に立ち寄ろうと連絡したら、会社の前に従業員の皆さんがズラ〜と並んで迎えていただき、その心くばり、心意気に感激!

うちの役員さんたちも慌ててバスから降りてご対面となりましたが、皆さんすごい笑顔で感動しました。

事業案内のパンフレットも拝見しましたが、地域の環境浄化のため、多方面で日夜ご尽力いただいています。

地球に優しく、人にも優しく有効な浄化槽整備やメンテナンスの大切さや、災害時にはライフラインが切断されても皆さんの営みをしっかりと衛生的に安全に担保できるよう、これからはもっと計画的に進めていかなければならない課題だと思います。

元気いっぱい力を合わせて頑張って下さっている皆さんにお会いし、私も元気をいただきました。