京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

人権啓発パレード・交通安全伏見大会・祇園祭ボランティア

ST340096001.jpgST340101001.jpg090419_0302~01001.jpgST340097001001001.jpg090419_0306~01001001.jpg
4月18日(土)

◆5月の憲法月間に先駆けて、「人権啓発パレード」がありました。
京都市PTA連絡協議会や人づくり21世紀委員会のメンバーあわせて約600名が京都市役所から円山公園までパレードと啓発活動を実施。

市役所前で市P連会長や教育長から挨拶や
人づくり21世紀委員会幹事長から「憲法月間人権啓発アピール」等のあと、パレードに出発。
円山公園に着く頃には汗がにじむ暑い中でしたが、皆さん笑顔で一緒に色々お話もしながら楽しく歩くことができました。

◆午後は呉竹文化センターでの「〜みんな集まれ伏見っ子〜交通安全伏見区民大会」に参加。

今年は特に大人よりも子どもたちが中心となって出演ということで新聞にも紹介されていたように、

☆伏見住吉小学校の子どもたちのとっても元気な「開会宣言」や「交通安全のちかい」

京都橘高校演劇部のぬいぐるみ劇「不思議な森の宝さがし」では会場の子どもたちみんな大喜び、楽しみながら、色々勉強できました。

☆伏見中学吹奏楽部の演奏は、かっこいいダンスや歌・楽しい寸劇もあり、音楽の実力とともに素晴らしい!

☆伏見警察署や住吉の交通安全推進委員の皆さんによる「交通安全クイズ」も盛り上がりました。

◆夜は「祇園祭ボランティア」の勉強会・総会・懇親会(o^∀^o)

毎年楽しみにしている祇園祭山鉾連合会の深見理事長のお話を伺ってから、総会で今年の活動予定や役員に若い方々が追加新任。

気兼ねない仲間との懇親会はいつも大いに盛り上がり、いろんなご縁に改めて感謝します(*^o^*)