京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

武道大会・ふかくさ市

ST340102.jpgST340105001.jpg090419_1300~01001001.jpg090419_1308~01001.jpg090419_1316~01001001.jpg
4月19日(日)

◆『第36回陰陽流拳法空手術道武道大会』

岡崎にある京都市武道センターを会場として、幼児1部の年少・年中から一般の部まで
約350名もの大勢の皆さんが日頃の鍛錬の成果を発揮、奮闘されていました。

まずは、大会役員・保護者や応援の皆さん・そして大会特別役員としてお招きいただいた国・府・市会議員等が拍手で迎える中、選手の皆さんが入場行進。

幼児の皆さんも含め、開会式でも姿勢よく、しっかりと話を聞けていて感心しました。

試合ではみんな真剣な顔で対戦、私もルールを教えていただきながら、頑張る子どもたちを応援していました。

「礼・儀・信・勇・仁・愛」を重んじた心身の鍛練を目的とされ、子どもたちに、ゆるがない真っ直ぐな精神と、自分の事は自分でするという自立の道を目指してご指導いただいていることに心から感謝します。


◆『ふかくさ市』

地下鉄竹田駅の東西通路を利用して色々な物品を販売されていました。
「京都・深草ふれあい隊、NPO法人“竹と緑”」
「JA深草支部
「稲荷繁栄会」
3つの授産施設の皆さんが、今が旬の朝掘り筍や珍しい山菜・野菜・宇治茶・伏見〜るかるた・食器・バラの花束・パン・クッキーなどを販売。

多くのお買い物客で賑わい、伏見区役所深草支所のみなさんも大勢応援されていました。

私も色々買い求め、竹と緑の会長自らが朝から掘って来られた柔らかな筍や、“こごみ”や“こしあぶら”の山菜は天ぷらにして、とっても美味しかったです!(*^o^*)

お茶はこれからのシーズン、水出しがお勧めだと教えてもらいました。

玄関に飾ったバラの花もとっても可愛くて、
「ふしみクーペ」のパンやラスクは明日朝のお楽しみや事務所でのおやつです(o^∀^o)

来週26日の日曜日も午後1時から開催されるそうですので、お近くの方も、そうでない方も地下鉄竹田駅改札出た所ですので、是非覗いてみられたらいかがでしょうo(^-^)o

深草の皆さんの素敵な笑顔に出会えますよ☆