京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

国交省近畿整備局淀川河川事務所

4月17日(金)

枚方にある国交省近畿整備局淀川河川事務所に行ってきました。

今年になってから、小俣所長さんに、桂川宇治川への山田知事との現地調査や、自民党府議会議員団での政務調査等で3回お会いしましたが、懸命に課題に取り組んでいただいているという印象を受け、改めて地元要望の相談に直接伺いたいと頼んでいました。

伏見区の美豆小学校の子どもたちの3分の2は淀大橋を渡って通学しているそうですが、橋の南詰め交差点が右折禁止にもかかわらずよく右折する車があり大変危ないと、以前から多くの皆さんが心配されており、改善を要望されていたそうです。

見守り隊や交番からも安全確保のため見守り活動をしていただいていますが、まだ具体的な対策がされておらず、私にもご要望をお聞きしたので早速、隣接する宇治久御山選出の村田正治府議会議員と一緒に山城北土木事務所や警察に相談、改善策を検討してもらいました。

その中で河川事務所の理解・協力が必要なことがあり、直接所長にお会いして、土木事務所と協議して善処いただくよう、地元の役員さんと一緒にお願いしました。

その他にも色々地元からのご要望やその他の地域の課題についても、話を聞いていただきました。

地域の中で一生懸命皆さんのために頑張って下さっている皆さんと共に、爽やかな青空の中を枚方までのドライブ…

車の中でも色々お話しができました。

私がいつも思っている『みんなの思いをカタチにしたい!』がまた一つ、皆さんと力をあわせて実ることを願いながら、帰路につきましたo(^-^)o