京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。


日野体育振興会のバレーボール大会。
女子5チーム、男子6チームがご出場。
出場チーム数は減ってきていますが、皆さん、お元気、感服します。
私も30年近く前から、毎年、町内のメンバーとして出場していたのですが、
行催事や運動不足等のため2年前から断念…
いつも、運動しないとなぁ〜と思いつつ、実行に移せず反省



伏見体育振興会 ペタンク大会
横大路運動広場にて。
数年前、「ペタンクを普及したい!」と仰る方にお出会いし、体育振興会の皆様にご相談。
その後、体育振興会の行事として、取り入れてくださり、今日も多くの皆様がご参加されていました。
開会時間を間違え、他の予定もあり、しばらくしかいられなくて、お会いできなかった方々も多く残念でしたが、
Facebookで結果を知らせてくださっていたので、前述の方のチームが優勝だと知りました!
少し雨も降ってきたようですが、選手・審判・役員の皆様、お疲れ様でした。



伏見歯科医師会『歯のひろば』
テープカットには、京都府歯科医師会の安岡会長、伏見の織田会長、久保伏見区長や、伏見のゆるキャラたちも参加。
その後、織田会長に、会場内をご丁寧にご案内いただきました。
歯科技工士さんが、石膏で子どもたちの手形をつくってくださり、ほんま有難いです。
人気の無料健診では、以前は『検診』と言っていたものを今は『健診』として虫歯チェックだけでなく、
丁寧に口腔の健康の相談にも答えてくださっているとのこと。
歯磨き指導では、各地のお祭りなどでよく会い、仲良くなった父娘さんがおられたので、写真撮らせてもらいました。
フッ化物洗口の効果についてや、歯磨きの仕方等、すごくお上手なお話をしてくださる先生に、釘付けでした。
卵の殻にフッ素を塗って、しばらくしてから酸(お酢)につけると、コーティングの効果が歴然!
子どもたちのフッ化物洗口について、もっとご理解・ご協力いただくよう、すすめていかなければならないなと改めて感じました。
禁煙経験者の皆さんが、啓発活動もされており、
保育園児による絵画や、今年から、伏見の『ぬりこべ地蔵』さんの紹介もされていました。
伏見区役所で開催され、開会前に久保区長さんが、各コーナーを回って「伏見区役所です。
よろしくお願いします」と頭を下げておられました。
歯科医師会の皆様には、物心共に多大なご尽力をいただき、本当にありがたい」との久保区長、本当にその通り、皆様ありがとうございます。



桃山南小学校で自転車安全教室があるよと教えていただき、前半だけでしたが参加させてもらいました。
京都府 安心安全まちづくり推進課と伏見警察署、そして、桃山南の自転車安全利用推進員やPTAの皆様らのご協力により、
体育館の中での講習と、その後、運動場で、自転車に乗っての実習が行われました。(これは見られず残念)
昨年、私もここで、府の自転車安全利用推進員の講習を受けさせてもらいましたが、
このようにして学区単位で熱心に取り組んでくださっているところをモデルケースとして、
より一層、自転車の安全な利用についての啓発を進めていきたいと府の安心安全まちづくり推進課のお話
お世話くださった皆様、ありがとうございました。




自民党京都府連 女性局 街頭演説会。
いよいよ10日後に迫った、参議院議員選挙の必勝を期して、自民党女性局では、
たかがい恵美子女性局長を先頭に、全国で街頭演説や各種集会を開催して、自民党の政策を皆様にお訴えしています。
今日は、京都タワー前をお借りして、
まずは、京都府連女性局次長の
中村 麻伊子 宇治市議会議員と
一瀬 裕子 城陽市議会議員の街頭演説。
続いて、進行役の私から
女性局副局長の能勢 昌博府議会議員や、
看護連盟担当の西村 義直京都市会議員、
ニノ湯しんじ府議会議員、
山中 一成大山崎町議会議員、
そして日頃から自民党を支えていただいている女性局の部長・副部長さんらのご紹介。
○ 京都選挙区から立候補予定のニノ湯さとし参議院議員
○ 女性局次長の木村弥生衆議院議員(京都第3選挙区支部長)
○ そして、ご講演を終えて駆けつけてくださった、今回、全国比例で立候補予定の、
たかがい恵美子女性局長から、女性政策等について詳しくお伺いしました。
結びは、今回の段取りをお任せし、頑張ってもらった、府連女性局副局長の藤山ゆきこ府議会議員!
雨の中でしたが、多くの皆様にご参集いただき、『頑張って〜!』とご声援いただき、誠にありがとうございました。
ホンマ、皆様が頼りです!
事務局も含め、一丸となって、頑張ってまいりましょう。