京都府議会議員 わたなべ邦子ブログ

京都府議会議員(伏見区選出)わたなべ邦子の活動報告日記です。

「醍醐もちもちぃんウォーク」
世界文化遺産醍醐寺に、募集定員を大きく上回る128名の参加者と多くのスタッフ・行政の皆さんが集合。
爽やかな天候に恵まれ、醍醐の三水(醍醐水・赤間水・独鈷水)と醍醐・朱雀天皇陵、善願寺、西方寺を、ご説明を受けながら、皆さんとウォーキング。
普段、前を通っていても、なかなか中に入って見られない、醍醐のお宝を色々拝見できて、よかったです。
次の予定があり、途中で失礼したのが残念やけど…



自宅近くの春日野保育園での楽しい集い。
先生や保護者の皆さんによる太鼓の演奏や様々な出し物、写真展示、てづくりコーナー等々、いつもいろんなお取組、子どもたちや皆さんの明るい笑顔、ありがとうございます。



重要文化財 京都府庁 旧本館を公開しての
「観芸祭」も11月4日まで。
今日は、「NPO法人 花パソ」の皆さんによる「iPadに触れてみよう」もありました。
iPad初心者の皆さん向けに、いろんな使い方、機能を教えてもらえる体験講座。
私も先日「まゆまろ応援ソング」でご一緒させていただいた、iPadでの合奏も紹介されたそうです♪
(合奏には、ちょっと間に合わず残念…)
デザイナーの仕事・展、デザイン相談会や、
NPO法人京都観光文化を考える会・都草」の皆さんのご案内での旧本館ガイドツアーにも多くの皆さんが参加されていました。



今日の午後は、自民党京都府政経文化懇談会。
西田昌司会長のご挨拶。
司会は、能勢 昌博府議会議員。
みやこメッセでの政経文化懇談会には、会場いっぱい、多くの皆様にご参加いただき、心から有難く、自民党へのご期待の重さをしっかり受け止め、精進していかないと!と、改めて強く強く思いました。


京都私学振興大会。
私学発祥の地である京都では、高校生の約4割が私学でお世話になっています。
京都府議会 自民党議員団でも、京都府私立学校教育振興議員連盟をつくって、私学振興補助金や学校経常費の増額や、保護者の教育費負担の公私間格差是正など、保護者会や経営者協会の皆さんと共に取り組んでいます。
今日は、私立学校教育功労者の皆様の表彰式も行われました。
子どもたちの豊かな育ちを支えてくださっている皆様、本当にありがとうございます。



あさって11月4日(祝)
京都府 女性の船の皆さんによる初めての取り組み「わくわくマルシェ」
天野さん、ご紹介ありがとうございます。
写真の黒染師は、彼女が中学生の頃からよくよく知っている麻紀ちゃん
私も1時頃からですが、楽しみに寄せてもらいたいと思います。

今日の京都新聞23面に掲載の記事です。
二条駅のところで4日に催される「わくわくマルシェ」
私も楽しみにしています。
馬場さんの誕生日の家紋のコ−スター!とても素敵なんです。
買いに行きま〜す!